モノコト

日々のものこと

ゆずシトラス&ティー

最近よく飲むゆずシトラス&ティーココントコ女神さまのコーヒーショップに行くコトがなかったのですが、先日久しぶりにお友達と行って注文したのが「ゆずシトラス&ティー」
それからハマって、続けて3回も飲んでます。
みかん星人が大好きなお味で、ゆず茶の冷たいのです。
あったかいのもあるそうですが…。
あと味がスッキリなところがお気に入りです。
インターネットにはいろんなカスタマイズが紹介されているので、次回挑戦してみよーかしらん。
一昨日、昨日と涼しかったので、このまま秋になってしまえぇ〜と思っておりましたが、そんなはずもなく今日はまた強力暑い!
だってまだ8月にもなってないですもんネ…。

毎日の収穫

今日ベランダで収穫したブルーベリー涼しい朝、久しぶりにももと海まで行きました。
たくさん歩くとお腹も減りますネ。

ベランダのブルーベリー、毎日食べています。
今日の収穫。
甘いかどうかは別にして、フレッシュなお味。
ポリフェノールいっぱいカナ?

ナツ弁当

ナツに元気をくれる食材今日は朝から久しぶりの雨。
そのおかげか気温も下がり、ちょっとホッとしました。

昨日は土用の丑の日。
元気をもらおうと、スーパーマーケットで買ったお安い(と言っても他のお魚よりは高い!)うなぎを少し頂きました。
それでかどうかわかりませんが、朝寝坊してしまいました(笑)
今日はお仕事。
ナツの食材で、「元気出して行きましょ!弁当」です。
ゴーヤのピカタも入れました。

包むハンカチは頂いた、かまわぬさんのハンカチ。
粋な感じが涼しげでステキです。
ありがとうございました。

夏野菜の揚げびたし

夏野菜を揚げびたしにしてみた今日は久しぶりに野菜直売所に行きました。
明日は定休日なのでチョットさみしい感じでしたが、それでもやっぱり新鮮でキレイなお野菜ばかり。
いつも買うイチゴ園さんがカボチャや枝豆を出荷されてました。
いろんな農家さんのお野菜が並んでいても、なじみのお名前を見つけるとそれを選んでしまいます。
イロイロ買ったけど、やっぱり鮮度が命。
手っ取り早く、素揚げして揚げびたしにしておくコトにしました。
でも…揚げる時は汗だく〜…揚げ物はこの季節、やっぱりイヤですネ。
それでも、このまま冷蔵庫に入れておいたら、夕飯には出汁のうまみもプラスされて楽しみです。
パプリカは小さいけど赤、黄、緑に加えてオレンジ、紫も入ってて色鉛筆みたいでしたヨ。
カラフルなお野菜のビタミンや栄養をもらって、夏を乗りきれるとイイですネ!

エコミュージカ

エコミュージカというアルバムフェブのターセンさんのブログで紹介されてた「エコミュージカ」というアルバム。
ジャケットの小鳥ちゃんたちがカワイイのでキニナッテ調べてみました。

Fabio Caramuru(ファビオ カラムル)さんは、ブラジル・サンパウロ出身のピアニスト。
アルバム「エコミュージカ」は鳥や虫、カエルなどの鳴き声と共に録音されたピアノの演奏です。
一曲目の「Cigarra」はミュージックビデオになってるのでぜひ聴いてみてください。

お仕事に行く満員電車の中、音楽はそのストレスから現実逃避させてくれます。
ステキな音楽で出来るだけ、快適に過ごしたいものです。

大暑

今日から大暑暑い!暑い!が口ぐせ…。
朝から汗だくで、クビが痛〜いでっす。
夜もぐっすり寝られず…。
とにかく早く秋がやってきてほしい〜(気弱)
コーヒーゼリーを寒天で作りました。
最近、オヤツだけが楽しみです。

今年になって始めた「新月ノオト」
忘れた月もありましたが、おぼえている限り願いごとを書いています。
そして先月の願いごと…ナント3つ叶っていました!
やはり意識するコトが大切なんだぁ〜って思いました。
新月の今日、また10個書きました。
なかなか難しい願いごともありますが、漠然と思っているのではなく意識してジブンを変えなきゃ叶わないような気がします。
とかなんとか言って、ぜーんぜん無理っぽいなぁ〜ってコトもあるんですけど(笑)
とりあえず、お仕事ガンバりまっす!

漬け物だいすき

お漬け物大好きですじぃのお気に入り、今日きさらぎ漬 丹波さんのお漬け物。
季節で入っているモノが違って、夏はやはりキュウリ、ナス、しば漬け、白菜、蕪が入ってました。
家で漬けてる糠漬けも好きですが、ココのお漬け物美味しいのでご飯がすすみます。
サラダみたいに食べられると生前母も好きでした。
美味しいお漬け物には炊きたての白ごはん。
塩むすびにして、お味噌汁とともに頂くとホッコリします。

ところで、今日は海から音楽イベントのものすごい音が聴こえてきました。
一日中黒い奴がハァハァ言ってオロオロ歩き回り、まるで雷が鳴った時と同じ様子。
それに付き合って飼い主も煮詰まりました…ふぅ〜。
浦島太郎さんのあの歌も聴こえてきました。
黒い奴は怖がり、お散歩に出ても海の方向には行きません。
なるべく、イベントの時は事前に何時から何時までって告知して頂いて、音量にはまわりにご配慮頂きたいなぁ〜って思います。
もしかして明日もあるのかしらん?
夏休みに入ってこれからイベントまたあるんですヨネ。
引っ越してきた頃は、不景気だったから静かだったんだけどなぁ(笑)
一番の難関は花火大会ダァ!

きょろちゃん

かき氷機きょろちゃん我が家にやってきました、かき氷機 キイロのきょろちゃんです!
左右に目が動くカワイイ子。
今度、暑気払い女子会に持って行こうかしら…。
暑気払いって女子は言わんカァ〜(笑)

12th BIRTHDAY

今日はももの12回目のお誕生日今日はももの12回目のお誕生日。
今年もキッチンドッグさんのガブリンケーキでお祝いです。
元気で迎えられるコトが何よりウレシい。
シニアになってきてから、そのコトがとても大切になってきました。

美味しいケーキが食べられれば幸せまぁ〜飼い主のそんなキモチは知る由もなく、当のももは美味しいケーキが食べられるだけで幸せなよう。
来年も元気でお祝い出来ますように…。

1枚目の写真にハートのお菓子がないのは、この写真の後に強奪されたから。
まぁ今日は大目にみましょう(笑)

梅雨明け

ベランダのミドリを束ねたスワッグ梅雨明けだそーです。
もうずいぶん梅雨らしくなかったですけど…。

でも、最近の雨の降り方はホントコワイ。
ゲリラ豪雨や線状降水帯という一瞬にして風景が変わってしまう天候って…。
ずいぶん前に観た映画「ディアフタートゥモロー」では大きな雹が落ちてくるのですが、それに近い感じになってきてます。
だんだんそんな風に変化してきているのかもしれませんネ。

ベランダの伸び過ぎたグリーン切って束ねました。
どれも爽やかイイカホリ。
外は蝉の声が聞こえてきました。

いがぐり

散歩道で見かけた栗の実えぇ?こんな場所に栗の木あったんだネ〜。
ももといつも通る散歩道にイガグリを発見!
まだ小さくてカワイイ♡
暑い暑いとウンザリな毎日ですが、秋が楽しみになりました。
それにしても葉っぱ、虫に食われているネェ。

海の日

かき氷を食べると涼しい〜「海の日ってなんや?」とじぃが買い物のクルマの中で話し始めました。
じぃが現役の頃にはなかった祝日です。
「なんやかんや〜ゆうて休みを増やしとるなぁ〜」と休日出勤当たり前の高度経済成長期を支えた世代は、そんな風に思うみたいです。
「8月には「山の日」もできたンヨ〜」と言うと「ヘェ〜ハハハ〜休み過ぎや〜」と笑っておりました。
まぁ〜毎日祝日のようなじぃには関係ないお話です(笑)

今朝、昨晩降った雨が水蒸気となって辺りが白〜くなってサウナ状態。
海はすぐそこなのですが、暑くて行けません。
で、お家でかき氷。
キョロちゃん(今度ご紹介します)で削った氷とあんずのコンポート、紫蘇シロップ。
外で氷を食べると、いつも全部食べられないので最近は食べていませんでした。
久しぶりのかき氷。
これくらいがちょうどイイです。

コーヒーフロート

出かけたくないのでお家でコーヒーフロート今日は、絶対昨日よりアツい!
湿度も高くて、お散歩だって行きたくないくらいです。
サウナですヨ〜お外は…。
どーしても図書館に行かなければならず、帰ってきたら思考力が低下。
回復するには冷たいモノダァ〜。
朝、アイスコーヒー作っておきました。
沖澤康平さんの長いタイプのワイングラスがちょうどイイ。
この暑さ…出かけてもすぐ帰りたくなる。
そして、もう出かけたくなくなるヨォ〜。

ゴーヤを干す

ゴーヤの輪切りを干してみたわが家でゴーヤと言えばゴーヤチャンプル、それもだいたいゴーヤ、豚肉、豆腐、卵にかつ節のパターンばかり。
要するにワンパターンです(笑)
ツイッターでフォローしている三越伊勢丹さんのサイトFOODIE(フーディー)でゴーヤを干して食べるコトを紹介されてたので、早速やってみました。
沖縄や九州では普通にそうやって食べてらっしゃるのですネ〜。

まぁ〜アツアツのベランダでイイ塩梅に干せました。
で、半日干しにしてピカタ、作ってみましたヨ。
ゴーヤそのままより苦味が少なく、旨味も増してなかなかです!
お酒のおつまみやお弁当にホントにいいですネ。
お味噌汁も生を入れるより美味しそう。
やってみようと思っています。
ゴーヤの苦味がイヤな方もきっと美味しく召し上げれます。
ピカタ、オススメです。

コールドプレスジュース

コンビニでも売ってたコールドプレスジュースコンビニで売ってたコールドプレスジュース。
最近はスムージーやらコールドプレスジュースやら、やたらブームですネ。

コールドプレスのジュースは、母が闘病してた時にずっと作って飲んでいました。
イイですヨ〜カラダにもイイし美味しいし…。
ただ、材料を揃える、コールドプレスで作る…のが結構たいへん。
ゴミもたくさん出ます。
誰かが作ってくれるなら、毎朝飲みます(笑)

このジュース、イチゴはイチゴの、マンゴーはマンゴーのお味がします。
飲んだらお腹いっぱいになる満足感のあるジュース。
最近、買ってきた果物がハズレばかりで、それならこういうジュース飲んだ方がイイなぁ〜と思う今日この頃です。


TOP