モノコト

日々のものこと

大雪(たいせつ)

白侘助椿今日から二十四節気の「大雪」
昨日の夕方からグーンと気温が下がり、暦通りに冬っぽくなってきました。

そんな寒い日に、今年もワビちゃん(侘助)が咲き始めました。
なんて可憐で、カワイイのでしょう。
一重咲きで花びらが開き切らないのが奥ゆかしい。
昔から茶人に愛されているのも、頷けますネ。

Smile☺︎

スタバのカスタードプリンプリン好きとしては、スタバのプリンと聞くと食べてみたいぃ〜と思います。
何回かお店の前を通るたびに「ありますか?」と聞いていましたが「今日はもう売り切れです」と言われるばかり。
そして先日やっとありました!
パッケージのsmile☺︎がカワイイでしょ〜。

カスタードとチョコレートのお味カスタードとチョコレートの2種類。
で、お味は…カスタードプリンはワタシの好きなプリンとはチョット違いますが、美味しいです。
もう一つのチョコレートプリンは久しぶり。
どちらかと言うとチョコレートプリンのほうが好きでした。
パッケージもカワイイので捨てられずにとってあります。
やっぱり、女神さまのこのマークはカワイイですナ♡

クリスマスの準備

やっと飾ったツリー週末にやっと飾ったツリー。
ワタシがテキトーに飾ったので、ツリー本体の枝がちゃんと広がってない!(汗)
主人お手製のストローオーナメント、頂いたオーナメント、お気に入りのドイツの木のオーナメント、ひとつひとつ飾っていると楽しくなって来ます。
ちょっとずつ準備するクリスマス…。
おばさんになっても楽しみです。

春へ向かって

午後のベランダ、もう日が傾いてる今日、今森光彦さんの「オーレリアンの庭」という番組を観ました。
「秋は終わりではなく春への準備が始まる季節」という語りにハッとしました。
自然の中では、冬を通り越しもう春へと向かっているのですネ。
「オーレリアンの庭」はとてもステキな番組でした。
今んとこ再放送の予定はないようですが、冬編も放送されるようです。
チェックしなきゃ〜。

我が家の今日のベランダ。
ブルーベリーが紅葉し、水仙の芽が出てきました。
ミモザはツボミがついています。
春が楽しみ!

って言うか、柿エエ具合でしょ(笑)

クリスマスに工芸を灯して2016

針の森さんの壁かけ毎年、この時期にキニナルのはヒナタノオトさんの「クリスマスに工芸を灯して」展。
中でも今回一番キニナッたのは針の森さんの壁かけです。
クリスマスのタペストリーでこぎん刺し。
やっぱりこれは針の森さんでないと出来ない壁かけです。
他では見たコトありません。

ベランダのユーカリとローズマリー、赤とうがらしで飾りました赤や白で刺したモノもありましたが、やっぱりこのソライロが好き!
刺し子(模様)もイロイロあって一つに決めるのは悩ましい!
でもそれが楽しいのです。
ホントはブルーアイスで飾ってみたかったのですが、ベランダにあったユーカリと赤とうがらし、ローズマリーでとりあえず…。
「クリスマスに工芸を灯して」展、針の森さんの壁かけもそのほかの作家さんのステキな作品もまだたくさん並んでいました。

ここでしか出会えないモノに出会える、そんな展覧会。
クリスマスのプレゼントさがしにオススメです。

ところでヒナタノオトさんは日本橋浜町のオープンから10周年を迎えられたそう。
おめでとうございます!
思い出すと浜町のヒナタさんには、ももも何度か行かせて頂いた記憶が…。
これからもずっとずっと、そこにあってほしい場所です。
でも未だ、人形町の駅から上がるとキツネにつままれたように方向がわからなくなりますが…。
それでも、必ずたどり着けますヨ〜(笑)

今も昔も

富士山はやっぱりキレイ今日はお天気がイイので、ももと海へお散歩。
空と海、そして富士山がキレイ!
真っ白な富士山は大きくみえます。
何度見ても感動しちゃうなぁ〜この風景。
北斎も見てたのカナ…。

夕方のお散歩。
夜の帳が下りて、西の空に金星とパチンと切ったツメの様な細〜いお月さま。
なんて美しいのでしょう!
悲しいかな、最近乱視が進んでお月さまは三重くらいに見えてしまいますが(笑)
昔のヒト達も同じ風景を見て、そんな風に感じてたのカナ…。
ももと散歩しながら、そんな感慨に耽っておりました。

お味噌汁にチーズ

最近のブーム、お味噌汁にチーズあぁ〜やっぱりすぐにやって来た12月。
きっと年末年始もあっという間に来てしまう…オソロシー。
でもでも、無理せず乗り切ってイコ〜!オー!

寒くなって来きたので、温かい汁物やスープが恋しいですネ。
先日、地元のスーパーマーケットでチーズの試食販売をしていました。
グラナパダーノというチーズ、パルミジャーノレッジャーノよりお値段手軽でそれでいて美味しい。
販売員のお姉さんのオススメ、お味噌汁にこのチーズを削って入れる。
ホント!美味しいです。
今日はミニトマトとキャベツ、春菊、揚げさんのお味噌汁にグラナパダーノを削って入れました。
味噌とチーズは良い取り合わせ、トマトもお出汁により旨味が増しました。

ワタシからチーズ販売員のお姉さんへのオススメ情報は、チーズおろしのお話。
以前使ってたかまぼこ型のはチカラはいるし、おろし金にチーズが詰まって洗う時もお湯に一旦浸けてチーズが溶けてからしか洗えない…。
それが結構面倒で、使おうかどうしようか躊躇するコトがしばしば。
で、今使ってる棒状のマイクロプレインのフードグレーターはチカラがいらないし、キレイに削れるし、おろし金の部分も洗うのがカンタン!
柚子とかを削るのにもイイヨ〜。
とそんな風に話すと「買うかどうか迷ってましたが、買います!」とウレシそうに言ってました。
お値段はかまぼこ型よりお高いですが、いろんなストレスがなくて使いやすいので、もっと早く買えばよかった〜って思っています。

今年も干し柿

今年も作ります去年作ってみて楽しかったので今年も作ります、干し柿。
熱湯に15秒入れて熱湯消毒、ホワイトリカーを霧吹きかけてアルコール消毒しました。
コレでカビも大丈夫。
去年より大きい柿。
でも干すとホント小さーくなるので、これでも食べるとあっという間ですネ〜。
二週間後が楽しみぃ!

ミニ菜園

サニーレタスを栽培ちう少しマシになってきましたが、相変わらずまだ高騰ちうのお野菜。
イノッチの朝の番組でカンタンに出来るミニ菜園の紹介をしていました。
使い古しの保存容器(コンビニのおでんの入れ物でも良いようです)に水通しの穴を何個か開け、花と野菜の土を入れてタネを蒔くだけ。
今はスプレーでお水をかけてます。
窓辺に四週間お日さまが当たるようにしておけばイイらしいのですヨ〜。
タネはレタス一個より安いですしネ。
お家でとれたてレタスが食べられたら、イイですネ!
でも…四週間も経ったら、お野菜も例年のお値段に落ち着いていたりして(笑)

紙のリース

紙のリースお友達のお誕生日のプレゼントにと紙のリース「ヒイラギ」を選びました。
そしてジブンにも…。
小さいリースですワタシはイイと思ってるんですけど、我が家ほか1名が「イマヨンやな〜」と言います。
まぁ〜ワタシはイイと思ってるのでイイのダァ〜!
お友達は気に入ってくれるかしら…チョット心配。

サニーサイドアップ

キレイに焼けた目玉焼き今朝は目玉焼きが上手に焼けました。
いつもどっかダメなところがあるので、上手に焼く方尊敬します。

25年前カナダに旅行に行った時、目玉焼きを注文したら「サニーサイドアップ?ターンオーバー?」と聞かれました。
その時は「ターンオーバー」を知らなかったので、結局最後までナンノコッチャ?わかりませんでした。
今ならわかるけど…。
でもお家ではひっくり返すコトはしません。
卵を出来るだけ低い位置から落とす方が美味しいと聞き、いつもそうやってます。
目玉焼きは結構、奥が深い(笑)

the Farm universal 千葉

そこはワタシの好きな感じの園芸屋さん昨日お天気がヨカッたので、前々から行ってみたかったthe Farm universal(ザ ファームユニバーサル)さんに行きました。
今の時期パンジーやビオラの種類がたくさんあって、見るだけで楽しい!
コレはお店のヒトが終わりかけのお花を摘んで、お手入れされてたバケツの中。
まだまだキレイでカワイイ♡のでパチリ。

ステキな植木がたくさん!ワタシの好きなオリーブやティーツリー、いろんな種類のミモザ、ハーブ、パンジーなどホームセンターとは違うステキな植木がたくさん!
室内には多肉植物やエアープランツ、サボテン、オサレな観葉植物など、どれもステキなグリーンばかりでした。
カフェもあって、結構長い時間楽しめる場所です。
結局、今回は見るだけでしたが、また春前にも是非行ってみたいなぁ〜。

新しい朝

寒い朝お日さまがキラキラヒカル清々しい朝。
窓を開けて…新しい空気を部屋に通しました。
コーヒーを淹れると湯気が立ちのぼり、ナンダカ冬って感じ。
特別なんにもないですが、こういう朝が大好きです。

今朝はイノッチの朝の番組で「真田丸」の堺雅人さんが出演されてました。
「真田丸」もあと少し。
寂しいですネ〜。
ホント徳川軍に負ける気がしないのですが(笑)
子供の頃に観ていた人形劇「真田十勇士」のファンでしたから、久しぶりに大河ドラマも最初から最後までちゃんと観られそうです。
番組の中でバイオリニスト・三浦文彰さんとピアニスト・辻井伸行さんの「真田丸」メインテーマと紀行の演奏がありましたネ。
ステキでした〜。
ワタシのアタマの中では、オーケストラバージョンの尺八やパーカッションの音が鳴ってましたヨ(笑)
朝からエエもん聴けた♡
ナンダカとてもイイ1日の始まりです。

11月の積雪

11月の積雪雨かなぁ…って思っていたのですが、初雪が降りました。
それからもズンズン降って積もってキタ〜〜!
ビックリですネ。
まだ11月だと言うのに…。
つい二日前は20℃くらいだったと言うのに…。
冷凍庫みたいな1日でした。

今朝はまた地震で目が覚めました。
気温も低いのでナーンだか腫れぼったい目でいると
「荒れ地の魔女みたいな顔やで〜大丈夫?」と主人に言われました。
エェ?荒れ地の魔女ぉ!それって魔力がある時の?ない時の?
って言うか、三重アゴなんか!
とアレコレ思い、まぁ魔力のないおばあちゃんのほうだったらカワイイからイイか!と結論づけましたとサ(笑)

きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズのレシピ最近、時々何気に観ているのが「きょうの料理ビギナーズ」
お料理の基本をはつ江さん教えてくれるので、ナリホドネ〜と思うコトがよくあります。
あ!主婦になって長いんですけど(笑)
コレは豚こまを団子にしてお野菜と一緒にスープ仕立て。
ものすごく簡単ですが、豚ちゃんとお野菜の旨味を感じられる温かいオカズです。
豚こまは安価ですしネ!
レシピはきょうの料理を紹介されて方のサイトを拝見しました。
たっぷり温野菜も頂けるのでオススメです。


TOP