モノコト

日々のものこと

エコミュージカ

エコミュージカというアルバムフェブのターセンさんのブログで紹介されてた「エコミュージカ」というアルバム。
ジャケットの小鳥ちゃんたちがカワイイのでキニナッテ調べてみました。

Fabio Caramuru(ファビオ カラムル)さんは、ブラジル・サンパウロ出身のピアニスト。
アルバム「エコミュージカ」は鳥や虫、カエルなどの鳴き声と共に録音されたピアノの演奏です。
一曲目の「Cigarra」はミュージックビデオになってるのでぜひ聴いてみてください。

お仕事に行く満員電車の中、音楽はそのストレスから現実逃避させてくれます。
ステキな音楽で出来るだけ、快適に過ごしたいものです。

いがぐり

散歩道で見かけた栗の実えぇ?こんな場所に栗の木あったんだネ〜。
ももといつも通る散歩道にイガグリを発見!
まだ小さくてカワイイ♡
暑い暑いとウンザリな毎日ですが、秋が楽しみになりました。
それにしても葉っぱ、虫に食われているネェ。

コールドプレスジュース

コンビニでも売ってたコールドプレスジュースコンビニで売ってたコールドプレスジュース。
最近はスムージーやらコールドプレスジュースやら、やたらブームですネ。

コールドプレスのジュースは、母が闘病してた時にずっと作って飲んでいました。
イイですヨ〜カラダにもイイし美味しいし…。
ただ、材料を揃える、コールドプレスで作る…のが結構たいへん。
ゴミもたくさん出ます。
誰かが作ってくれるなら、毎朝飲みます(笑)

このジュース、イチゴはイチゴの、マンゴーはマンゴーのお味がします。
飲んだらお腹いっぱいになる満足感のあるジュース。
最近、買ってきた果物がハズレばかりで、それならこういうジュース飲んだ方がイイなぁ〜と思う今日この頃です。

夏の展覧会

赤木さんの夏の展覧会赤木明登さんから展覧会と新刊「うつわを巡る旅」のご案内が届きました。
7月10日(月)〜19日(水) 赤木明登展 銀座ギャラリーゴトウさん
7月28日(金)〜10月9日(月)企画展「モノの力 ヒトの力」國學院大學博物館 企画展示室
新刊は奥さまの智子さんとご一緒に、日本各地のギャラリーとうつわを紹介されています。
うつわ好きのワタシは、ご案内をいただく前にツタヤさんで見つけておりました。
大好きな大野七実さんのうつわも紹介されています。

今回の展覧会のご案内を拝見するとシンプルでステキ!カッコイイ!エッジが効いてる!
そして、丁寧なお仕事の作品だなぁ〜と感じます。
実物を拝見したいです。
お時間ある方はぜひに…。

あかずきんちゃんのお花畑

つちやまりさんのお花のお皿去年、ギャラリー ソラノハコさんのインスタでとてもキニナッテおりました、つちやまりさんのお花のうつわ。
わぁ〜なんてステキなカワイイ絵なんだろう…とずっと思っておりました。
実物を見てみたい!と思い、今年のつちやさんの展覧会にソラノハコさんへ伺いました。
初日でしたが、お仕事帰りで午後3時くらいだったので、旅立っていったうつわたくさんあったみたいです。
でもキニナッテいた菱文様プレートは数枚あって、どれもステキでカワイイ♡
他にもC&Sやボウル、小さな一輪挿しなどどれも個性的です。
特にC&S、ボウルは内側は青で和を感じさせる模様、外側はスタンプで描いたような欧風な雰囲気のお花模様で今まで見たコトのないうつわです。
内と外でテイストが違うのに、それがナゼかマッチしていて不思議な感じ。
富士山の模様もありました。
見るだけ…見るだけ…のはずが、見てしまったらどれにしようと迷っていました(笑)
やっぱりキニナッテいた菱文様だ!と思ったのですが、全部、色使いや絵が違ってどれもステキでこれまた決められない〜。
でも、やっぱり最初にあ!カワイイ♡と思ったのに決まりました。

絵本「あかずきん」が道草するお花畑の様なカワイイ模様です。
こんなにイロイロな模様や色が盛り付けるとウルサくならないかなぁ〜と思っていましたが、のせてみると全然そんなコトない。
ワタシが選んだこの模様、色合いがチョットヴィンテージっぽいような気がします。
残念ながら、つちやさんは帰られたあとでお話しできませんでしたが、とてもステキな方なようです。
ぜひ次回はお目にかかって、作品についてお話伺いたいなぁ〜。

そうそう、ソラノハコさんのインスタにときどき登場するワンコちゃん。
お名前はももちゃん、お誕生日が7月20日。
我が家の黒いヤツとお名前お誕生日が同じなので、とても親近感があるのです。
ももちゃんにも会ってみたいナ。

イオンとヨーカドー

大手スーパーのプライベートブランド我が家からクルマで5分10分でヨーカドーさんもイオンさんも行けます。
いつも、わざわざ行って買うモノたち。

ヨーカドーさんは、左の三つ。
キッチンタオルと白い箱のティッシュ、それから昔ながらの白いタオル。
白いタオルはプライベートブランドではないですが、他の二つはプライベートブランド。
キッチンタオルは結構丈夫で使いやすい。
白い箱のティッシュは柔らかくてイイ、特に白い箱がイイ。
白いタオルはももさんに使っていますが、もったいないくらいにフワッとしていてイイ。

イオンさんは右の三つ。
オーガニックの無調整豆乳、箱なしティッシュ、そしてごはん一膳分の保存容器。
調整豆乳はニガテで買うとしたら無調整豆乳なのですが、なかなか美味しい無調整豆乳もありません。
好みはあると思いますが、このオーガニック無調整豆乳は美味しいんです。
このサイズだとほとんど一気に飲んでしまいます。
箱なしティッシュはリーズナブルなので台所で使っています。
ごはん一膳保存容器は今までジップロックを使っていましたが、もう作ってないみたい。
なんか穴のあいたのとか使ってみましたが、ダメダメでした。
で、このイオンプライベートブランドの白いフタの保存容器を買ってみました。
イイかも…シンプルだし。
でもチョット大きい。
我が家のフリーザーの引き出しに2個は重ねて置けません。
もう少し高さがジップロックくらいだとイイんだけどなぁ〜。

スーパーマーケットのプライベートブランド、リーズナブルなコトも大切ですネ。
これからもシンプルで使いやすいモノ期待します。

高島大樹展

水道橋にある千鳥さん昨日、水道橋にある千鳥さんへ高島大樹展に伺いました。
一応主人に「16時くらいから出かけます〜」とだけメッセージすると
「あっそう〜ふぅーんそんな時間からどこ行くん?」と聞かれ「都内…」とだけ。

今回の個展は3月に抽選があり、三日目最終時間18:00に当選しました(笑)
初めて伺う千鳥さん。
その時間の水道橋の駅は居酒屋さんに向かうサラリーマンだらけです。
高島大樹さんの器たち高島さんとお話し出来ました。
インスタに時々「太陽の塔」の器が出てくるので「どうして太陽の塔なのですか?」と聞きました。
「好きなんですヨ。太陽の塔。単純に好きなんです」
そらそうですネ〜好きだから作品に描くんですヨネ〜愚問でした(笑)
「ワタシも太陽の塔好きなんです。小さい時からずっと見える場所に住んでいましたから。見ると元気が出るんです」などジブンの話も聞いてもらいました。
すると個展のカードに太陽の塔、描いてくださいました。
感激です!ありがとうございました。
千鳥さん所有の高島さんの絵皿ホントはネ。
シカちゃんの絵皿があるとイイなぁ〜と思っていたんですけど…もう旅立ったアトでした。
このイノシシちゃんの絵皿は千鳥さん所有。
色合いはシカちゃんと似ています。
絵もカワイイですがこの色遣い好きです。

高島さん、器だけでなくご自身もステキな方でした。

お野菜イロイロ甘酢サラダ

キャベツ、ニンジン、キュウリの甘酢サラダ職場の給食メニューで人気の「キャベツとキュウリの甘酢サラダ」
ニンジンやワカメが入ってたり、その時のバリエーションもイロイロです。

今日は紫キャベツと国産干しアミエビもいれてイロトリドリで作ってみました。
キャベツとニンジンはラップして3分ほどチンしてキュウリは塩を振って、それぞれ水分を絞って甘酢と和えるだけです。
アミエビもフライパンで少し炒ると香りも良くて美味しいですヨネ。
甘酢はお砂糖控えめのほうが、飽きずに食べられますヨ
暑くなると酸っぱいオカズがナゼか食べたくなりますネ。
カラダがやっぱり求めているのでしょうか?

グリーンとゴールドどっち派?

キウイはグリーンかゴールドどちらが好き?週末スーパーマーケットに行くとキウイのイベントコーナーが出来上がっていました。
キウイガールとボーイが太っ腹にもキウイ半分の試食を配っていて、もちろんグリーンもゴールドも両方OKなので一個分は頂きました。
12個入り(グリーンだけゴールドだけ混合の3種類)のバケツ、それにオマケにプラス2個とマイクロファイバーのスポンジをもらって1080円。
大きくて立派なキウイ、とーっても甘いので大満足です。
初めてに食べたキウイがグリーンだったし緑色が美しいので、ワタシは昔からグリーン派。
全部グリーンを買いました。
オマケの2個はゴールドなので、今日は食べ比べてみましたヨ〜。
グリーンでも大きなキウイなので十分甘いのですが、ゴールドはもうスィーツのように甘〜い。
いったい糖度はどれくらいなのでしょう…。
みなさまはどちら派ですか?
ちなみにキウイはまん丸のものより、平べったい方が甘くて美味しいらしいですヨ。

ラベンダーウォーターとアルガンオイル

オーガニックラベンダーウォーターとアルガンオイル若い頃から肌にさほど気をつかってこなかったのですが、コーネンキを迎え今までにない肌の感じに変わってきました。
まぁ水分が減ってきた手足や首がカサカサしたり、突然湿疹がでたり…。
それで、アルガンオイルとオーガニックラベンダーウォーターを使うようになりました。
アルガンオイルはカサカサシワシワに塗り込むとハンドクリームよりベタベタしないので気に入っているし、オーガニックラベンダーウォーターは湿疹や化粧崩れの予防に使っています。
ただラベンダーウォーターってよくあるラベンダーの香りとは全然違うので、イメージがずいぶん違いましたけど…。
まぁ〜どちらもナチュラルなモノでとりあえずイイ感じで使っています。

ニース風サラダ

今日のお昼はニース風サラダテレビのグルメレポートで観た「ニース風サラダ」
お昼に自己流で作ってみました。
アンチョビを入れるみたいですが、残ってしまうと使いこなせないので入れませんでした。
アンチョビっていつもパスタにも入れたいけど、残っちゃうんですヨネ〜。
なので、パスタはアンチョビソースを使うようにしています。
きっとアンチョビがお味のアクセントになるのでしょうネ〜。
やっぱり入れた方がヨカッたかなぁ…。
ドレッシングは粒マスタード入り。
じゃがいもをたくさん盛ったので、一皿で十分ランチになりました。

ニース風…っていうけれど、ニースに行くとこんなサラダがあるんでしょうか?
行ったコトないからわかりませーん(笑)
考えたら「関西風」とか「京風」とか書いてあるモノに何回裏切られたコトか!
ニース風もニースにはないのかも…。
でも美味しくて、また作ってみたいサラダです。

地味だなぁ〜と思っていたら…

ヤセウツボという外来植物3年前くらいから春のお散歩で見かける植物がありました。
咲いているのか枯れているのか分からないような地味〜な草。
それが年々増えていっているのです。
今回、インターネットで調べてみました。
検索してもなかなか出てこなかったのですが、「春咲く雑草」で見ていくとあった!あった!
ヤセウツボという外来植物。
どうやらシロツメクサとかに寄生して花を咲かせるらしいです。

えぇ〜!寄生って…そう言えば葉っぱがない!
地味〜と思ったけど、結構したたかダァ〜。

純栗ペースト

松仙堂さんの純栗ペースト今朝は、信州長野の松仙堂さんの純栗ペーストをトーストに塗って頂きました。
松仙堂さんの小布施の栗は、足利時代に丹波国から移植されたと紹介されています。
小さい頃から祖母の家の丹波栗を食べてたので、チョット親近感を持ちゃいました。
「無脱色・無着色」と書いてある通り地味な色のペーストですが、本来栗ってこういう色だなぁ〜と思います。
ホントに栗とお砂糖のナチュラルなお味ホントに栗とお砂糖のナチュラルなお味で美味しい。
アイスクリームやヨーグルトに入れてもイイみたい。
栗好きさんは好きだと思うなぁ〜。

生茶ゼリイ

中村藤吉さんの生茶ゼリイGINZA SIXでコレだけは買って帰ろうと思った中村藤吉本店さんの生茶ゼリイ。
以前お茶のチョコレートを頂いたコトがあり、生茶ゼリイがキニナッておりました。
でも…コレだけ買うのに30分くらい並んだのですヨ〜。
並ぶのキライな関西人なのに…(笑)
もちろん抹茶のゼリイは思ってた通り美味しかったですが、意外にもほうじ茶のゼリイもなかなか美味しい!
ほうじ茶のお味がさっぱりしていて、暑い夏にはコチラもイイです。
両方ともアイスクリームをのせてもよろし〜なぁ。
抹茶好きな方、オススメです。

GINZA SIX

ヤヨイちゃんの水玉はココにもチョット寄ってみようかな?と行ってみたらが最後、ジブンの思い通りに動けなくなりました。
ものすごい人!
木曜日にオープンした「GINZA SIX」
松坂屋さんの跡地に出来た商業施設です。
4階にキニナルお店があったのでそこだけ行ってみようと気軽に入ったのですが、もう何が何だかわからない混雑ぶりです。
中央の吹き抜けにヤヨイちゃんの水玉、とりあえずそれだけは見てきたって感じです。

帰りの電車の中で、案内を見ていたらほとんどがハイファッションのブランドばかり…。
ワタシにはあんまり関係ない感じです(笑)
あ!でも地下2階に千葉のいまでやさんが入っている!
いまでやさんはお酒屋さん。
母が通っていた病院の近くにある本店は、何度か伺ったコトがあります。
ワインや焼酎、地酒など決められないくらいの品揃え。
そしておつまみになる食べモノもたくさんあって、オリジナルのオリーブは美味しいんですヨ。
GINZA SIXに入っているなんてびっくり!
いまでやさんは行ってみたいけど、それでも半年くらい経ってからかなぁ…。
行こうと思っていらっしゃる方、もう少ししてからの方がイイかなぁ〜って思います。


TOP