モノコト

日々のものこと

南風北風

昨日は南風で今日は北風昨日は南風が吹いてベランダのブルーベリーの葉っぱがずいぶん落ちてしまいました。
朝イチで落ち葉を掃除して、お水をたくさんあげました。

あれ?スィートバイオレットあたりにキラキラした足跡…もしかして…。
えぇ〜?やっぱり。
都合8匹も鉢のそこからナメナメを発見しました。
ホントに!もぅ!どっからやってくるんだ!!
たぶんホームセンターで買った土の中から育ったんだネ…。
ぜーんぶ退去頂きました!
ふぅ〜前もこんなコト書いた気がします(苦笑)

今日は北風に変わってチョット冷たい風。
富士山も真っ白になって秋も深まってきました。

レンコンつくねだんご

今日はレンコンつくねだんご入りお弁当レンコンの美味しい季節ですネ。
レンコンだんごがモチモチしていて好きですが、今日は鶏ひき肉を入れて「レンコンつくねだんご」にしてお弁当に入れました。
レンコンはすりおろしだけでなく、小さく切ったモノも入れると歯ざわりもあってなかなかイイ。
ひじきも入れて、甘辛ダレをからめてお弁当にピッタリです。
お家で食べるならポン酢も美味しいですヨ。
今度はレンコンだんごも作ってみようと思っています。
レンコンだんごや大根もちのモチモチ感、大好きです〜♪

DRYの季節

伸びすぎた枝をドライに伸びすぎた枝を切って、ドライにしようと吊っています。
乾いた秋の空気が良い色を残してくれますネ。

先日もパセリのドライが、とてもキレイにできました。
干し柿や干し椎茸も作りたいなぁ〜。

冬支度

ナンキンハゼも真っ赤ナンキンハゼ、紅葉して赤い葉っぱが美しい。

じぃのお話です。
冬用の肌着がほしいと相談されました。
今までは綿やウール混の自然素材の肌着を着ていました。
結構たくさん持ってるのに、この冬用に新しく買いたいというのです。
今までと同じモノを買いに行ってもヨカッたのですが、ひとつ提案してみました。
ユニ◯ロのヒート◯ック。
ただ、自然素材に慣れているじぃに肌触りがどうだろう…と思ったので、上下ひと組買って試してみるコトにしました。
最初薄くてナンダカ大丈夫か…と思ったらしいのですが、結果あったかかったらしく気に入りました。
で、それからまた3組、うち1組は極暖を買い足してユーザーになりました。
家にいるだけなんですけどネ。
でも、いつも手足が冷えているのでイイかも…。
じぃ85歳にして、ヒート◯ック、デビュー。
洗っても早く乾くのでイイもんや〜らしいです(笑)

テリテリ大根

お味が染み込むように朝から炊くお出汁いっぱいお揚げさんと大根の煮物も好きですが、鶏と照り照りに炊く大根も美味しいです。
じぃの好物なので、きっと食卓に何度も並びます。
今日から11月。
大根が美味しい季節に突入しました。
今年もあと二ヶ月。
1日があっという間過ぎていきます…ヒェ〜!

ベランダだより

今年はオリーブ3粒なりました天気のよかった水曜日に撮ったベランダのオリーブとミモザ。
今年、オリーブの実は受粉活動の甲斐もあまりなく3粒だけなりました。
以前たくさんなった時は塩漬けにしましたが、3粒なのでそのまま木においています。
これってどうなっていくのでしょう?
シワシワになるのかな?
小鳥は食べないのかナ?
キニナルなぁ〜。

ミモザはもうツボミが出来ていますミモザの方は春の準備をもうしています。
夏くらいからツボミがつき始めました。

明日あたりから台風がきそうですが、大きな木の鉢はやっぱり室内へ避難させないといけません。
選挙も早めに行っときましょう。

ずっと雨ばかり

ずっと雨ばかりです秋の長雨にも程がある!と怒りたくなるくらいの雨ばかり。
もものお散歩は雨が降ってても行かなきゃなので、寒いわ冷たいわでチョット飼い主もウンザリです。
もちろんももはびしょ濡れで、かわいそうでした。
午後にやっと止みましたが、まだ薄暗い。
明日こそは日差しがほしいですネ〜。

ジブンの誕生日に調達したフロアランプ。
デスクランプの白が我が家にはありますが、主人が仕事に使用していたのでジブン用がほしかったんです。
老眼なのでネ〜暗いとホント見えづらい。
これで宮本輝さんの「流転の海」を読む環境が整いました。
ご存知の方も多いと思いますが、「流転の海」は宮本輝さんの自伝的大河小説です。
「流転の海」「地の星」「血脈の火」「天の夜曲」「花の回廊」までは読んだ…と思います。
ずいぶん前でハッキリしません(笑)
それから先はまだ読んでいません。
「慈雨の音」「満月の道」「長流の畔」まで本になっていて今、「新潮」で連載でされてる完結編「野の春」全9部です。
こうやって題名を並べてみてもイイですねぇ〜どの題名も。
今はやはり最初から読むべきかなぁ〜って思っています。
老眼と乱視で活字が億劫になってきてるワタシですが、輝ちゃんワールドへの長旅に出かけたいと思います。
一つキニナルのは根気続くか…ってコト。
最近、めっきり根気がなくなってきたからなぁ〜(笑)

深まる秋

寒い日はやっぱり温かいモノホントチョット前まで冷たい麦茶飲んでたんですけどネ。
もう飲めません。
寒〜い!
その中でも今朝は冷えましたネ。
ずっと雨ばかりで、キブンも下がる…。
お昼は残り物大魔王ですが、温かいモノ。
川端健夫さんのウォールナットのプレートです。

チョコレートも急に食べたくなってきました。
秋が深まっているんだなぁ〜。

26回目の結婚記念日

今日は26回目の結婚記念日です酉年なのでずっと石木文さんのスワンちゃんを飾っていましたが、キツネちゃん(リサラーソンさんとミナさんのスカンセンフォックス)に変えました。
クルッと丸まったキツネちゃん。
寒くなってくると黒いヤツも同じポーズです。
冬に向けてピッタリ!

今日は26回目の結婚記念日。
特別何も予定はないですが、時間が出来たら美味しいモノを食べたいと思ってます。
家族みんなが元気で美味しいモノが食べられるコトが何より幸せ。
なので、ワタシのお誕生日ケーキもその時に…。
楽しみぃ〜♪

季節の移ろい

ナンキンハゼが少しずつ紅葉していますナンキンハゼの葉っぱが紅葉し始めています。
今年は季節の移ろいが例年より少し早めのような気がします。
思い出すと、30年以上前の10月に息が白くなるような寒い夜もあったなぁ〜。
昨晩、今日も日が落ちると寒いと思うくらいです。

昨日のお月さんは、雲からお出ましになったりお隠れになったり…。
それがとても神秘的でステキでした。

十五夜お月さん

お月見おだんごお月見だんご、作るつもりでしたが食べるのはワタシだけなので出来上がったのを買ってきました。
我が家にあるウサギちゃんと野の花を飾っておだんごのお味見です。
母にもお供えしました。
黒いヤツはまた横でひかえてます。
だんごも好きです(笑)

夕方、東の空に大きなお月さんが登ってきました。
すぐ雲に隠れてしまいました。
もう少ししたら見えるカナ…。

嫁に食わすナ

ナスとオクラの揚げ浸し秋茄子は嫁に食わすなと言われるくらい美味しいですネ。
でも少しずつ使っていると一本だけシナシナになって残ってしまったり…。
なので、今回は1パック、オクラと一緒に揚げ浸しにしました。
オクラは短くなった鉛筆みたいに短い。
生の時は部分的に赤っぽいですが、熱が入ると全部緑色になりました。

みなさんご存知だと思いますが、ナスのキレイな色を残すには皮の方から揚げたり焼いたりするとイイですネ。
油がコーテングしてくれるからでしょうか。
ムラサキが鮮やかに出ると嬉しいですネ。
お酢が入っているのでさっぱり美味しい。
ついつい箸が進み…食べ過ぎちゃうのでやっぱり嫁は食べちゃダメで〜す(笑)

初秋

朝ごはんはしっかりと最近、晩ごはんを少なめに心がけているので朝お腹が空きます。
朝しっかり食べるコトが大切ですネ。

お箸置きはお月さまのうさぎ。
ピョーンと跳ねそうです。

今日明日とじぃの病院付き添い…。
なるべく、待ち時間を有効に過ごせるよう工夫しよう。

今朝はももとお散歩していたら、どこからともなくキンモクセイのカホリがしました。
やった〜!大好きな秋到来です〜。
もちろん食欲の秋ですけど(笑)

楽しいテーブルその3

今日は女子会暑気払いの女子会をするはずが…彼岸入りしてしまいました(笑)
今日も楽しいテーブル。
いつもステキなお宅です。
お料理も美味しいし、お手製のパンも美味しい。
言うコトありません。
持参したのは鶏ハムサラダ持参したのは鶏ハムサラダとゼリーのイエ。
我が家で一番大きくて重いお皿です。
デザートは別腹北海道の三方六のバームクーヘンも出して頂いて充実のデザートです。

ナンダカ、ワタシしゃべり過ぎました。
付き合ってくださってありがとうございました。
楽しかった!
また今度、よろしくお願いします。

とうもろこしスープ

とうもろこしスープ野菜直売所でとうもろこしがお安くなっていました。
そろそろとうもろこしの季節もおしまいですネ。
とてもイイとうもろこしでした。
で、BSでやってたアメリカの栗原はるみさん的な方のお料理番組で観た「とうもろこしスープ」を作ってみました。
番組はヘルシーお料理レシピらしいけど、そこはアメリカ。
量がハンパないです。
バター!そんなに入れるのぉ!とうもろこしは一体何本分?って感じ(笑)
なのでとうもろこし2本で、テキトーにジブンのレシピで作りました。

さて、15分くらい煮たら1/3のとうもろこしだけ出してミキシングしようと、バーミックスのアタッチメントをつけようとしたら…えぇ!ない!
いつもある場所にない!
何でエェ〜!と記憶をたどると先週甘酒をミキシングして…洗った後にキッチンペーパーで拭いて…そのまま…あぁ〜きっとキッチンペーパーと一緒に捨ててしまったに違いない。
冷や汗ダクダク…。
とりあえず別のアタッチメントでミキシングしましたが、やっぱり粗粗。
仕方なく裏ごしして完成しました。

捨ててしまったジブンに腹が立って、ずっと夕方まで引きずっておりました。
最近、ナニかあると結構引きずってしまう傾向です。
イカンですネ…。
で、アタッチメントって売ってるのかしら…とネットで調べたら、レビューにワタシと同じように捨ててしまって買ってる方が多い!
それを読んだら、元気でました(笑)
明後日には届きます。

で、当のスープはとうもろこしが濃く、甘くて美味しいのが出来ました。
やっぱり缶詰やレトルトとは別モノです。
夏の名残りのとうもろこしがいい仕事してますヨ〜。


TOP