モノコト

日々のものこと

鹿児島睦さんのLetter set

鹿児島睦さんのZUAN&ZOKEIのレターセット鹿児島睦さんのZUAN&ZOKEIと文具・雑貨メーカーのHIGHTIDE(ハイタイド)さんのコラボレーションspecial goodsのレターセットです。
昨日、頂いたのです。
こんなカワイイ♡レターセットがあるなんて、知りませんでした。
ホント、ウレシすぎます!

でも、もったいなくて使えそうにありません(笑)
大切な方にこれでお手紙書きますネ。
ありがとうございました。

青い花

ブルースターは思い出の花青い花ってなかなかないですヨネ。
だいたい紫がかっている花がほとんど。
でも「ブルースター」はホントにブルー。

ワタシたちの結婚式ブーケを作ってくださった花屋さんが、somethingblueにこの花を入れてくださった思い出の花。
花言葉は「信じ合う心」「幸福な愛」らしいですヨ。
ナルホド〜忘れちゃあいけないネ…(笑)

ピンク!ピンク!ピンク!

公園の河津桜みて!カワイイでしょ!って言ってるみたいな公園の河津桜。
まだ3分咲きくらいなんですけど、ツボミも濃いピンクなので華やかで真っ青の空とのコントラストがキレイ。
今日は北風吹いて寒いけど、もう春の足音が聞こえてきましたヨ〜。

今日は新月

新月ノオトと備忘録ノオト今日は新月。
さっそく新月ノオトを用意してみました。
10個願い事を書きます。
お月さまのパワーで叶うらしい…。
ジブンを主語にして書くらしいですヨ〜。
コレを書くコトによって、なりたいジブンがわかってくるんですって。
いざ書いてみると、いつも頭の中にあるコトかなぁ〜ってワタシは思いました。
次回の新月は2月26日です。

ロルバーンは紙が優しい色だし、方眼なので好きに書けます。
黄色が新月ノオト、青のほうは備忘録ノオト。
最近、ちゃんと書いとかないとホント忘れてしまう…。
じぃのコトを言えないジブンです(笑)

ベランダに今日、ベランダにヒヨドリが来ました。
いつもなら黒いヤツが吠えて追っ払うのですが、この時間別の部屋でお昼寝ちう。
ローズマリーのお花を食べてました。
また来てくれてもイイヨ〜。

秋冬限定

フェアドレードのチョコレート秋冬限定のフェアドレードのチョコレート
寒い季節になるとお店に並びます。
口どけがよくて美味しい。

シュトーレンにロックオン!

今朝はシュトレンを頂きます。いつも端から切るシュトーレンですが、もりのにわさんのお手紙には「真ん中からカットしてお召し上がりください 切り口を合わせて保存するのがおすすめです」と書いてありました。
ナルホド!
まわりはお砂糖でコーティングしてあるので、切り口を合わせておけば乾燥を防げますもんですネ〜。
これからはそうしたいと思います。

もりのにわさんのシュトーレン。
美味しい!
特に無農薬の柑橘ピールとアーモンドで作られたマジパンがアクセントになっていて、ついつい進んでしまします(笑)

シュトレンにロックオン!違う角度から撮るとこんな感じ。
シュトーレンにロックオン!の黒いヤツ。
さすがにシュトーレンは甘いからもらえず、りんごのカケラでガマンしましたトサ(笑)

季節を間違えて…

ユキヤナギは春と間違えたようです一か月前、あかく紅葉したユキヤナギの枝を朝市で買いました。
一週間くらいキレイなあかい葉っぱを楽しみましたが、時間が経つとパラパラと落ちてしまいました。
すると枝にポツポツと青い芽が…。
そのままお水だけ変えてただけで、あら♡カワイイユキヤナギの花が咲き始めました。
暖かい部屋の中を春と勘違いしちゃったんですネ〜。
紅葉とお花、両方楽しめてウレシいなぁ〜

大雪(たいせつ)

白侘助椿今日から二十四節気の「大雪」
昨日の夕方からグーンと気温が下がり、暦通りに冬っぽくなってきました。

そんな寒い日に、今年もワビちゃん(侘助)が咲き始めました。
なんて可憐で、カワイイのでしょう。
一重咲きで花びらが開き切らないのが奥ゆかしい。
昔から茶人に愛されているのも、頷けますネ。

ジェリービーンズ

ジェリービーンズはカワイイ♡今朝は久しぶりに大きい長い揺れでした。
少し前の早朝にも揺れましたが、それはすぐに収まったので今朝もそんな感じかなぁ…とお布団の中で様子見してたらドンドン揺れが強くなって、おぉ!コレは寝てる場合じゃない!と跳び起き、ももに「ゲンカン!」とコマンドを言いました。
震災の時、余震が起こるたびにそのコマンドを言って、玄関で首輪とリードをつけ収まるまで待機するというコトを続けていたからです。
と言っても、ももは大きな地震が来るとすぐに自ら玄関に走って来ます。
誰よりも早い自主避難(笑)
そして震災の時もそうでしたが、そういう時はものすごく食べます。
それってやはり食べとかないと!と思うんでしょうか…。
それにしても長く揺れて怖かった…。
大きな被害がなくてヨカッたです。

ジェリービーンズは時々食べたくなります。
いろんなお味が20種類入っているヤツです。
食べて何味か当てるのも楽しい〜♡

ZUAN展2016

鹿児島睦さんの図案展2016今年の鹿児島睦さんの図案展、お仕事帰りにやっと観に行けました。
大きな通りから路地を一本入って、短い坂を上がるとドワネルさん。
キモチが高まります。

鈴懸さんとのコラボ、お干菓子カワイイキニナル鈴懸さんとのコラボ、カワイイお干菓子です。
木型の前にあるのは、鹿児島さんが作られた原型の陶製。

お干菓子の原案のイラストコレが鹿児島さんのお干菓子ファーストスケッチ。
テーマは
「梅とうぐいす」
福岡、天満宮にちなんで梅なのかしら…。
うぐいすは正面からの絵だけど、足は上向き。
そんな子どもの描くような絵が図案になってる。
とても惹かれます。

アルファベットに全て動物がいるもう一つ、アルファベットの図案コレクション。
植物の中に、そのアルファベットにちなんだ動物が描かれています。
AからZまでどれもこれも細かくて、カワイイ♡
「G」はグリズリーかなぁ〜。

この器は抽選販売らしいですやっぱり器、ステキだぁ…とため息が出てしまいました。
全部観終わって、さぁ帰ろうかな…って思ってたら入ってこられたお二人。
そのうちのお一人が「わぁ〜こんなステキなお皿もあるんだ!可愛すぎる!!」と興奮気味。
今じゃあいろんなプロダクトがあるので、入り口はイロイロなんですネ。
外国にもたくさんのファンがいらっしゃるようで、ますます人気沸騰の鹿児島睦さん。
スゴイですネ。

15日(火)まで。
図案のリネンクロス、アルファベット図案のポスターやステッカーなどの販売もあります。
お時間ある方はぜひ。

コーヒータイム

時間がある時はケメックスで時間のある時はコリコリ挽いて、ケメックスで。
挽いている時もいい香り。
レオニダスさんの秋のチョコレートお友達から頂いたレオニダスさんの秋のチョコレート。
どれもワタシが好きなミルクチョコ系でそれぞれ違うお味で美味しい!
さすが!
ワタシがセレクトすると、いつも同じようなモノばかりになってしまいます。
カタチも凝ってますネ〜。
目でも楽しませていただきました。
ごちそうさまでした!

スヌーピーも好き

ミスドのハロウィーンドーナツ

まりもさんのお写真観て、スーパーマーケットのミスドの前を素通り出来ませんでした。
マロンチョコの茶色いスヌーピーもいましたが、やっぱりスヌーピー色のほうで。
さっきミスドのHPでカロリーを観てビックリ!
さすがドーナツにチョココーティング、ケーキ一個と変わらないのですネ…。
以後、気をつけます(笑)

ムーミン好きですが、実はスヌーピーも学生時代好きでした。
その頃、黒いねずみちゃん派が多数でスヌーピー派はマイノリティー。
ワタシが中学生くらいの頃、確か作家のシュルツさんはお菓子のパッケージとかにスヌーピーを使いたくないって言ってたように思います。
お菓子を食べた後、スヌーピーがクシャっとされてゴミ箱に捨てられるのはイヤだって。
ドーナツになって食べられるのは許してくれるかしら?

フィンランドのお土産

ムーミンママのハサミはカワイイ♡

ついにフィンランド旅行に行った大阪の友達からフィンランドのお土産が届きました。
ムーミンママのハサミ!

リンゴベリー(こけもも)とムーミンママがカワイイ♡
でも…ワタシ同じハサミを持っています。
モノコトでも紹介したコトがあるんですけど…。
さすが〜ホントにワタシの好きなモノをよくわかってらっしゃる(笑)
持ってたのはお家で、お土産はお仕事で使わせてもらうコトにします。

友達は、忙しいみたいなので、折を見て電話してみようと思っています。
フィンランドの旅、楽しかったようですヨ〜。
ワタシもいつか行きたいなぁ…。

こけもも味

こけもも味のムーミンビスケット

大型ショッピングモールに新しく出来たお店には、ムーミンやスヌーピーのキャラクターの雑貨がたくさん。
キャラクターと言っても大人向けな感じ、まんまとお店のコンセプトにハマっています。
カワイイ♡ムーミンビスケットの今年のお味はこけもも。
フィンランド産のこけももが入っているんですって!

図書館の本は何度も読んだコトがあるのだけど、また読みたく(読むというほどではなく見るカナ)なって借りてきました。
まだまだ外は暑くて、エアコンかけたお家でこんな時間を過ごすのも悪くないですヨ〜。
ただ、ビスケットを食べようとすると、黒いヤツに付きまとわれるけど…(笑)

フィンランドからエアメール

ムーミンの絵葉書フィンランドからエアメール、ムーミンの絵葉書です。
ちょうど2.3日前「今年の夏どうしてるかなぁ〜もしかしてフィンランド行ってるカナ?」なんて思っていた大阪のお友達です。
数年前にフィンランドを旅行するって言ってたのに、その時はご家族が入院されて行けなかったのです。
去年は東京に来てスカイツリーや日本橋界隈を一緒に観光しました。
最近音沙汰ないなぁ〜と思っていたら、ついに念願叶って行ってたのネ。

本場のムーミン切手、カワイイ♡
Priorityシールもムーミン、さすが!
ワタシの字と似てるらしく、主人が「なんかハガキが戻ってきてるで〜」と間違えていました。
似てないヨ、ワタシこんなキレイな字じゃない…。
ワタシは根性曲がっているので、字も曲がっています(笑)
住所の上に乗っかっているのは、家にあるイッタラのノベルティのミニミニムーミンマグ。
クリスマスの時にオーナメントとしてもらいました。

ちょっと笑うのが、差出人の名前どこにも書いてない(笑)
ちゃんとわかるけどネ〜。
かもめ食堂行ったかしら…おみやげ話楽しみにしてるネ。


TOP