モノコト

日々のものこと

漬け物だいすき

お漬け物大好きですじぃのお気に入り、今日きさらぎ漬 丹波さんのお漬け物。
季節で入っているモノが違って、夏はやはりキュウリ、ナス、しば漬け、白菜、蕪が入ってました。
家で漬けてる糠漬けも好きですが、ココのお漬け物美味しいのでご飯がすすみます。
サラダみたいに食べられると生前母も好きでした。
美味しいお漬け物には炊きたての白ごはん。
塩むすびにして、お味噌汁とともに頂くとホッコリします。

ところで、今日は海から音楽イベントのものすごい音が聴こえてきました。
一日中黒い奴がハァハァ言ってオロオロ歩き回り、まるで雷が鳴った時と同じ様子。
それに付き合って飼い主も煮詰まりました…ふぅ〜。
浦島太郎さんのあの歌も聴こえてきました。
黒い奴は怖がり、お散歩に出ても海の方向には行きません。
なるべく、イベントの時は事前に何時から何時までって告知して頂いて、音量にはまわりにご配慮頂きたいなぁ〜って思います。
もしかして明日もあるのかしらん?
夏休みに入ってこれからイベントまたあるんですヨネ。
引っ越してきた頃は、不景気だったから静かだったんだけどなぁ(笑)
一番の難関は花火大会ダァ!

真夏日つづく

真夏日が続きますまだ梅雨明けしていないのに、ずっとアツアツの天気が続いています。
もしかして明けてる?カラ梅雨?
なーんて思いながら毎朝ベランダの植物にお水を上げてます。

ゆっくり出来そうな1日がじぃのアクシデントでバタバタでした。
夜中、トイレに起きて後ろにヨロけ、タンクに体当たりしたらしい…。
そして、陶器のタンクは激しく割れてしまいました。
幸いにもじぃに怪我はなく(どんな転け方したんでしょう)
タンクも水漏れするコトもなく…。
お金はかかりましたが、新しいタンクにもすぐに変えてもらいました。
じぃ意気消沈していましたが、ナントカ問題解決でヨカッたです。
これからは、手すりを必ず持ってくださいネ。

福岡、大分の大雨災害。
先週の木曜日からずっと心配しておりました。
ホントに自然の脅威…いつやってくるかわからない…コワイですネ。
そう思って心構えが大切だと思います。
1日も早く穏やかな日常が戻りますようにお祈りしています。

暑い日は梅ジュースで乗り切ろうと思います。
お菓子は頂きモノの北海道 六花亭さんのマルセイバターサンド。
教えて頂いたように冷凍庫入れていました。
夏はこんな風に頂くとイイのですネ。
美味しいです。
ごちそうさまです。

アサカシ

京都 老松さんの夏柑糖七夕の夜は、キレイなお月さまでした。
スーパーマーケットの短冊には、やっと字が書けるようになった感じの字で「マーメイドになりたいです。ねがいをかなえてください」と書いてありました。
そう言えば、ワタシも小学生の頃は人魚になりたかったなぁ〜と思い出しました。
オバちゃんになった今では、ナンデなりたかったのかは忘れてしまいましたけど(笑)
人魚になりたかった頃は、七月七日に雨が降ってるととても残念に思っていました。
「今年もおり姫とひこ星会われへんなぁ…」と傘をさしながら空を見上げたコトを思い出します。
今年は会えましたネ。

今日のアサカシ。
義母に送った夏柑糖、ジブンも食べたくなったので贅沢ですけど頂きまーす!
ウレシ〜!
やっぱり美味しいナ。
今年は7月10日で終わりだそう…もうあと少しで終わっちゃう。
あ!あまりにウレシくて母にお供えするのを忘れてしまいました(笑)
なんてこった!
きっと怒ってますヨ。
今度美味しい桃、買ってくるからネ。

菌活その後

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトと甘酒ヨーグルトメーカーで作るヨーグルトと甘酒。
ワタシには珍しく、菌活ずっと続けています。
甘酒はヨーグルトにかけたり、飲んだりしています。
暑くて疲れてイライラしていても甘酒の冷たいのを飲むと、スーッと落ち着くので不思議。
飲む点滴って言われているのが、なーんとなくわかります。
ツブツブはあまり好きではないので、バーミックスでなめらかにしています。
今朝は、ヨーグルトに甘酒と梅シロップの梅で作った梅ジャムも少し入れて…。
美味しいです♡

市川海老蔵さんと息子さん、舞台ガンバっていらっしゃいますネ。
お嬢さんも客席で見守ってらして、麻央さんも一緒にいらっしゃると思いました。
立派でした。
涙が出ました…。
オバちゃん感動した!

たこ飯

半夏生はタコを食べるとイイらしい小栗旬さんが「たこ飯 たこ飯」と美味しそうに食べてるので作りたくなりました。
レシピ通りですが、枝豆は別に茹でて最後に混ぜて蒸らしました。
一緒に炊かないほうがミドリの色が鮮やかに出るかナと思って…。
枝豆の色がキレイで新生姜が味のアクセントになってなかなかです。

いつも今頃、タコ食べなアカンで〜とよく母が言ってました。
関西は半夏生(はんげしょう)にタコを食べるみたいですネ。
タコは疲労回復に良いタウリンがたくさん含まれているので、道理にかなっています。

それにしても、今年も明日で半分済んでしまいます。
お正月に考えた今年に、果たしてなっているのでしょうか…。

黒ごまざらめ

黒ごまざらめグリュックントグーテさんの「黒ごまざらめ」というお菓子。
ワタシ、クッキーよりおせんべい派です。
でも、ざらめがついてるのは甘いので、小さい時からあんまり好きではありませんでした。
「黒ごまざらめ」はゴマがぎっしりでお醤油と昆布のうまみにざらめの甘さがマッチして、噛めば噛むほど美味しいのです。
こだわった材料で栄養満点、カラダにもイイ感じです。
幸運煎餅さんが作ってらっしゃるので、イイコトありそう。
じぃも固くないから美味しい!と食べてます。

焼きヤングコーン

魚焼きグリルで皮ごと焼きました皮ごと焼くのが美味しいヨ〜とみなさんおっしゃるので魚焼きグリルで焼いてみました。
ヒゲも食べられるので、焦げないようにホイルで包みます。
皮は一枚ほど残してむき、10分くらいそのまんまでグリルONで放っておいたら出来上がり〜。
皮むきはヤケドしそうなくらい熱いです。
マヨネーズとチョットのお醤油つけたら〜サイコー!

ご近所のマダムにもヤングコーンを差し上げました。
じぃとお歳が変わらないのに、背筋がしゃんと伸びてスッとされています。
若い頃に大病をされたらしいのですが、そんなコトは微塵も感じさせません。
お散歩のペースも速く、ももと追いつくのがたいへんなくらい。
パワフルでエネルギッシュ、体調がどうのとグチってるジブンが恥ずかしくなりました。

マダムも焼きヤングコーン、食べてくださったかしら…。

ベビーコーン入り

ベビーコーン入りのトマトスープこの季節、ベビーコーンを見つけると必ず買ってかえります。
やっぱり輸入モンとは違ってシャキシャキでコーンのイイカホリ。
輪切りにしてトマトスープに入れると、タンポポみたいでカワユイですヨ〜。
煮込んでもシャキシャキの食感は変わりません。
蒸しお豆たちも入れて栄養タップリ。
フレッシュトマトも入っているので酸味がすっきりして美味しゅうございます。

ところで左のお茶碗には、小倉屋山本さんの黒とろろ(白ととろもありますがワタシは黒とろろが好きです)を炊きたてごはんに のせてお醤油チョット。
そうやって食べるのが、大大大好きです(笑)

時間のないお昼ごはん

ブーランジェリードドさんのソシソンは美味しい!13時〜15時の間にガスの点検の方がいらっしゃるのに、お昼ごはんの用意できたのは12時50分。
10分でお昼を食べないといけませんでした。
せっかくブーランジェリードドさんの美味しいソシソンを食べるんですけど。
急いで詰め込みましたが、いらっしゃったのは15時前…。
フフフ〜そんなもんですナ。
井山三希子さんのホットドッグ皿、こちらはグレー。
ステキです♡
今度はお料理をのせたいと思います。

あ!それからホットドッグをのせたお皿の色を「ラベンダー」って書きましたが、井山さんは「ライラック」って呼んでらっしゃるようです。
ラベンダー色って青みがかったうす紫ですが、お皿は少し赤みがかったうす紫。
ライラック、ぴったりですネ〜。
すいません!訂正します。

グリーンとゴールドどっち派?

キウイはグリーンかゴールドどちらが好き?週末スーパーマーケットに行くとキウイのイベントコーナーが出来上がっていました。
キウイガールとボーイが太っ腹にもキウイ半分の試食を配っていて、もちろんグリーンもゴールドも両方OKなので一個分は頂きました。
12個入り(グリーンだけゴールドだけ混合の3種類)のバケツ、それにオマケにプラス2個とマイクロファイバーのスポンジをもらって1080円。
大きくて立派なキウイ、とーっても甘いので大満足です。
初めてに食べたキウイがグリーンだったし緑色が美しいので、ワタシは昔からグリーン派。
全部グリーンを買いました。
オマケの2個はゴールドなので、今日は食べ比べてみましたヨ〜。
グリーンでも大きなキウイなので十分甘いのですが、ゴールドはもうスィーツのように甘〜い。
いったい糖度はどれくらいなのでしょう…。
みなさまはどちら派ですか?
ちなみにキウイはまん丸のものより、平べったい方が甘くて美味しいらしいですヨ。

麻の葉もなか

中川政七商店さんのお菓子バンビちゃんの缶を開けると中にはカワイイ麻の葉のカタチの最中のかわと餡子。
ジブンで作るもなか「麻の葉もなか」
GINZA SIXで買ってきてくださった頂きモノです。
中川政七商店さんはホント、オトメゴコロをつかむお品を作られますネェ〜。
パリッとしたもなか、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!
缶も使わせてもらおっと〜。

頂きもの

和歌山のお土産和歌山 串本のお土産を頂きました。
上品な餡をぎゅうひで包んで、まあるくて薄い最中の皮で挟んである「浜そだち」というお菓子。
美味しゅうございます!
ナゼか、ももさんも欲しそうな顔でくるのでチョビッとだけ皮をもらいます。
毎日ひとつずつ頂き、優雅なお茶のじかんを過ごしております。

13日(土)BS NHK「京都人の密かな愉しみ」終わってしまいました。
三八子さんが好きな方と結ばれてホントヨカッたですネ。
老舗有職菓子司「久楽屋春信」若女将とお隣さんのイギリス人大学教授のドラマの間に、大原千鶴さんの京料理と京都人のお話、オムニバスのドラマとおもしろい構成なので放映されるたびに観ておりました。
ドラマは複雑で、切ない感じが京都の街並みと合っていましたネ。
ただ、時々うぅーん?というイントネーションのセリフがあって、そのつど「それは◯◯や…」とひとりでテレビにツッコンでました(笑)
たぶん、常盤さんと大学生役の彼以外は関西の方ではないのですネ。
今回、大学生の彼が「ごきんとはん」の話をしていました。
生前、母はワタシがキッチリしようと何かに没頭していると「あんた、ごきんとはんやなぁ…」とよく言っていました。
それって、だいたい呆れられてるんです(笑)
そんなコトを思い出しました。

最終話でしたが、もしかしたらパリから三八子さん帰って来るかもしれませんネ。
それはダメかぁ〜。
では、里帰りとかで…ネ。

純栗ペースト

松仙堂さんの純栗ペースト今朝は、信州長野の松仙堂さんの純栗ペーストをトーストに塗って頂きました。
松仙堂さんの小布施の栗は、足利時代に丹波国から移植されたと紹介されています。
小さい頃から祖母の家の丹波栗を食べてたので、チョット親近感を持ちゃいました。
「無脱色・無着色」と書いてある通り地味な色のペーストですが、本来栗ってこういう色だなぁ〜と思います。
ホントに栗とお砂糖のナチュラルなお味ホントに栗とお砂糖のナチュラルなお味で美味しい。
アイスクリームやヨーグルトに入れてもイイみたい。
栗好きさんは好きだと思うなぁ〜。

生茶ゼリイ

中村藤吉さんの生茶ゼリイGINZA SIXでコレだけは買って帰ろうと思った中村藤吉本店さんの生茶ゼリイ。
以前お茶のチョコレートを頂いたコトがあり、生茶ゼリイがキニナッておりました。
でも…コレだけ買うのに30分くらい並んだのですヨ〜。
並ぶのキライな関西人なのに…(笑)
もちろん抹茶のゼリイは思ってた通り美味しかったですが、意外にもほうじ茶のゼリイもなかなか美味しい!
ほうじ茶のお味がさっぱりしていて、暑い夏にはコチラもイイです。
両方ともアイスクリームをのせてもよろし〜なぁ。
抹茶好きな方、オススメです。

玄米パンと小豆ジャム

もりのにわさんの玄米パンコロンとしたカワイイカタチ、ハイジの白パンみたい。
もりのにわさんの玄米パンです。
半分に切って、フライパンで温めました。
チョット焼き目がついたくらいが好き。
熱々のパンにバターをはさんでおくと、じんわり溶けてイイ感じ!

小豆ジャムをのせておぜんざいを煮詰めた小豆ジャム…ってあんこです(笑)
甘みを控えめしているので、お豆のお味を感じます。
最近パン屋さんでもバターとあんこの組み合わせパンをよく見かけますネ。

うぅ〜ん…やっぱりもりのにわさんのパンは美味しい!
朝からシアワセです。


TOP