モノコト

日々のものこと

皆既日食と新月ノオト

今日は新月。アメリカでは皆既日食朝からアメリカで見られた皆既日食のコトをテレビで見ました。
みなさん興奮してインタビューにこたえていましたネ。
それを見て、2012年の金環日食を思い出しました。
あの時は曇っていて見られないか…と諦めていたら厚かった雲の間から見えた太陽リング。
神秘的でした…。

今日は新月。
お日さま、地球、お月さまが並んで一直線なんですネ。
10個ノオトにお願いゴトを書いてみました。
やっぱり、家族の健康が一番カナ。
でも、なかなかヒトには言えない現実的なコトもお願いしましたヨ(笑)

丸鶏そうめん

簡単に作れてたまにイイ丸鶏そうめんAJINOMOTO.Parkのサイトは時々のぞいています。
配信メールに「さっぱり!丸鶏そうめん」の写真投稿の案内が来ました。
レシピを見たら、おぉ〜カンタン!
材料もお家にあるモノで作れました。
冷たい塩味スープはどんな食材も合うような気がします。
じぃも美味しい完食と喜んでいました。
ワタシは茄子と万願寺を一緒に素揚げして、ベビーリーフとミョウガ大葉も添えました。
麺つゆのそうめんに飽きたら、オススメです。
写真投稿は明日17:00で締め切り。
ワタシも投稿しちゃいました。
明日のお昼にチャチャッと作ってパチっと撮って投稿してはいかがでしょう(笑)

さ!明日もガンバろう〜!

夏の玉手箱

昨日はじぃの眼科の付き添いで大学病院に行きました。

入院した日から目が白く霞むと言うので、いつも診て頂いている大学病院の眼科へ行くコトにしました。
2週間前に電話をした時点で、1日60名の予約がもうすでにいっぱいで取れません。
そうなると予約なしで診てもらうしかなく、それは何時間待つかわからないというコトになります。
入院していたじぃを長時間待たせるのは、なるべく避けたい。
そこで出来るだけ早く主治医に診て頂けるよう、弟1号に診察券機のあるエントランスが開く7時前に並んでもらい、診察開始に間に合うようにじぃとワタシが行くという段取りにしました。
入院していたコトなど事情を話し出来るだけご配慮頂き、比較的早く診て頂くコトが出来ました。
結果、目には異常なく他に原因があるかもしれないとのコト…。
また、別の科の専門病院で診てもらう予定です。
それにしても病院に行くと付き添いのワタシですら、疲れてしまう…。
特に大学病院は、患者さんの数がハンパなく多いです。
眼科もほとんど高齢者の方ばかりで、待ち合いの椅子が足りないくらい。
この現状どうにかならないかと思うのですが、高齢化社会だから仕方ないのでしょうか…。

ところで金魚ちゃんの夏らしいお箱に、お土産のお菓子を詰めて送って頂きました。
玉手箱は軽々しく開けてはいけない大切なお箱のコト。
お菓子を頂いてなくなったら、そういうお箱にしようと思います。
ありがとうございました!
ナニを入れましょうか?楽しみです。

笹かまぼこ

甥っ子ちゃんたちのお土産 笹かまぼこ甥っ子ちゃんたちのお土産「笹かまぼこ」
お昼に頂きましたヨ〜。
美味しかった!ごちそうさま!
じぃにも朝ごはんに持って行きました。

その他は残りモノでございます。
ワタシ、作り置きの常備菜…作りますけど、ホントはあまり好きではありません。
出来たら作りたてが好きです。
それに何回も同じおかずを食べるとジブンで作っておきながら、ウンザリするコトも…(笑)
今回のひじき、やっと食べ終わりました。
冷凍したらイイのかもしれませんが、冷凍って味が落ちる場合もあるしネ。
やっぱり美味しく頂きたい。
主婦になって25年以上経つのですが、いまだそんなコトにあれこれ考える毎日です。

家の日

家仕事を終えオヤツの時間今日は「山の日」らしいけど、ワタシは久々の「家の日」
じぃも落ち着いてきて、食事の時間とお風呂の時間以外は自由な時間になってきました。
過ごしやすい気温なので、ずっとキニナッてたベランダ掃除と廊下の窓拭きも出来たしネ。
なんとなく玉置浩二さんの「メロディ」を口ずさみながらお掃除をしていると汗が…。
涼しいけどやっぱり動くと暑い!
「メロディ」って曲は切ないキモチになりますネ。

お掃除のあとは、オヤツの時間。
昨日グリスーリさんで頂いた八周年アニバーサリーのお菓子です。
たぶん「8」なんだナ〜。
昨日一つだけ選んだ石木文さんの小さなオーバル、やっぱりカワイイ♡
木イチゴジャムが甘酸っぱくて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

いつも今頃

毎年お盆の頃に咲くリコリスじぃの生活もチョット落ち着いてきました。
介護ベッドも入れて頂き、だんだん煩わしさも軽減してきました。
今日はチョット時間もあったので、八周年を迎えられたグリスーリさんに行ってきました。
すぐ行ける場所にステキなお店があるのは、ウレシい。
とてもリフレッシュ出来ました。
これからも長くお店が続きますように…。

ウチの前の公園、お盆近くなると毎年ニョキニョキと伸びてきてカワイイピンクの花を咲かせるリコリス。
もうすぐ去年亡くなった叔父の新盆。
お花を送りました。
遺された叔母のココロもなぐさめられたら…と。
母が亡くなってもうすぐ丸七年です。
もうそんなに経ったんだなぁ〜。

ひと皿ランチ

今日のお弁当とじぃのひと皿ランチ相変わらず、じぃの部屋の滞在時間が長く、ウチのことは正直ほったらかしです。
落ち着くまでは仕方ない…とあきらめていますが…。
毎日、暑いのもストレスですネ。
そして、今日腰をグギッとやっちゃいました。
軽めだとは思いますが、イタイなぁ〜とグチる…。
ってワケで、モノコト更新ままなりません。

今日はお仕事なのでお弁当を作りました。
じぃには同じモノをワンプレートで持って行きました。
何度言っても「ワンプレート」が聞こえづらいらしく、「ひと皿ランチ」と言って置いてきました。
新しい言葉はなかなか覚えられないよう。
「ドローン」のコト「バルーン」って言うし…(笑)
夜はチルドのグラタンを食べるのが、楽しみなじぃです。

怒涛の一週間

今朝はやっとゆっくり食べられた怒涛のように過ぎた一週間でした。
先週月曜日、ワタシいつもの頭痛ムシに悩まされていたところ、じぃの不調を聞きました。
最初はその不調もそんなに深刻に考えていなかったので、火曜日月一クリニックで相談して処方された薬で改善できると思っていました。
でも水曜日、午前中様子見てほとんど変わらずツラそうな感じ。
月曜日に訪問してくださったケアマネジャーが心配して電話をくださいました。
「専門医に診てもらったほうがいいと思うなぁ〜」と一言。
その一言がワタシにささって、すぐに専門病院に電話しました。
それで、じぃを急かして午前の外来終了ギリギリ専門病院に行き、診察室でコトの重大さに青ざめてしまいました。
冷や汗がザァーザァーン!と出る感じ…。
あと少しでも遅かったら命に関わるトコロでした。
ホント…怖かった。

すぐに入院が決まり3日間の後無事、金曜日退院出来ました。
その間、ワタシがどうしても休めないお仕事で、主人や弟2号にお世話になりました。
土曜日は、弟1号が様子を見にきて泊まって、掃除や買い物をしてくれました。
ワタシは、これ以外にもいろんなアクシデントがあり、毎日ヘロヘロでした(笑)

当のじぃは病院で出てくるご飯が美味しかったらしく、もう少し病院に泊まりたかったみたいです(笑)
でも少し不自由になりました。
その分ワタシもじぃに関わる時間が増えると思います。
まだ本人もワタシも慣れてないので不安がありますが、ケアマネジャーにもご相談してじぃがなるべくストレスがたまらないようにしたいと考えています。

で、今朝はやっと何食べてるかわかる食事が出来ました。
一週間、ワタシいったい何食べたの?と思うほどバタバタ〜。
食べられない時もあったしネ。
ももさんは、お散歩以外ほとんどお留守番。
昨日の花火大会もずっとガマンしておりました。
早く日常に戻れるといいなぁと思っています。

モノコトが更新できず、心配してメッセージを頂きありがとうございました。
ボチボチ更新します。
よろしくお願いします。

毎日の収穫

今日ベランダで収穫したブルーベリー涼しい朝、久しぶりにももと海まで行きました。
たくさん歩くとお腹も減りますネ。

ベランダのブルーベリー、毎日食べています。
今日の収穫。
甘いかどうかは別にして、フレッシュなお味。
ポリフェノールいっぱいカナ?

ナツ弁当

ナツに元気をくれる食材今日は朝から久しぶりの雨。
そのおかげか気温も下がり、ちょっとホッとしました。

昨日は土用の丑の日。
元気をもらおうと、スーパーマーケットで買ったお安い(と言っても他のお魚よりは高い!)うなぎを少し頂きました。
それでかどうかわかりませんが、朝寝坊してしまいました(笑)
今日はお仕事。
ナツの食材で、「元気出して行きましょ!弁当」です。
ゴーヤのピカタも入れました。

包むハンカチは頂いた、かまわぬさんのハンカチ。
粋な感じが涼しげでステキです。
ありがとうございました。

夏野菜の揚げびたし

夏野菜を揚げびたしにしてみた今日は久しぶりに野菜直売所に行きました。
明日は定休日なのでチョットさみしい感じでしたが、それでもやっぱり新鮮でキレイなお野菜ばかり。
いつも買うイチゴ園さんがカボチャや枝豆を出荷されてました。
いろんな農家さんのお野菜が並んでいても、なじみのお名前を見つけるとそれを選んでしまいます。
イロイロ買ったけど、やっぱり鮮度が命。
手っ取り早く、素揚げして揚げびたしにしておくコトにしました。
でも…揚げる時は汗だく〜…揚げ物はこの季節、やっぱりイヤですネ。
それでも、このまま冷蔵庫に入れておいたら、夕飯には出汁のうまみもプラスされて楽しみです。
パプリカは小さいけど赤、黄、緑に加えてオレンジ、紫も入ってて色鉛筆みたいでしたヨ。
カラフルなお野菜のビタミンや栄養をもらって、夏を乗りきれるとイイですネ!

大暑

今日から大暑暑い!暑い!が口ぐせ…。
朝から汗だくで、クビが痛〜いでっす。
夜もぐっすり寝られず…。
とにかく早く秋がやってきてほしい〜(気弱)
コーヒーゼリーを寒天で作りました。
最近、オヤツだけが楽しみです。

今年になって始めた「新月ノオト」
忘れた月もありましたが、おぼえている限り願いごとを書いています。
そして先月の願いごと…ナント3つ叶っていました!
やはり意識するコトが大切なんだぁ〜って思いました。
新月の今日、また10個書きました。
なかなか難しい願いごともありますが、漠然と思っているのではなく意識してジブンを変えなきゃ叶わないような気がします。
とかなんとか言って、ぜーんぜん無理っぽいなぁ〜ってコトもあるんですけど(笑)
とりあえず、お仕事ガンバりまっす!

漬け物だいすき

お漬け物大好きですじぃのお気に入り、今日きさらぎ漬 丹波さんのお漬け物。
季節で入っているモノが違って、夏はやはりキュウリ、ナス、しば漬け、白菜、蕪が入ってました。
家で漬けてる糠漬けも好きですが、ココのお漬け物美味しいのでご飯がすすみます。
サラダみたいに食べられると生前母も好きでした。
美味しいお漬け物には炊きたての白ごはん。
塩むすびにして、お味噌汁とともに頂くとホッコリします。

ところで、今日は海から音楽イベントのものすごい音が聴こえてきました。
一日中黒い奴がハァハァ言ってオロオロ歩き回り、まるで雷が鳴った時と同じ様子。
それに付き合って飼い主も煮詰まりました…ふぅ〜。
浦島太郎さんのあの歌も聴こえてきました。
黒い奴は怖がり、お散歩に出ても海の方向には行きません。
なるべく、イベントの時は事前に何時から何時までって告知して頂いて、音量にはまわりにご配慮頂きたいなぁ〜って思います。
もしかして明日もあるのかしらん?
夏休みに入ってこれからイベントまたあるんですヨネ。
引っ越してきた頃は、不景気だったから静かだったんだけどなぁ(笑)
一番の難関は花火大会ダァ!

12th BIRTHDAY

今日はももの12回目のお誕生日今日はももの12回目のお誕生日。
今年もキッチンドッグさんのガブリンケーキでお祝いです。
元気で迎えられるコトが何よりウレシい。
シニアになってきてから、そのコトがとても大切になってきました。

美味しいケーキが食べられれば幸せまぁ〜飼い主のそんなキモチは知る由もなく、当のももは美味しいケーキが食べられるだけで幸せなよう。
来年も元気でお祝い出来ますように…。

1枚目の写真にハートのお菓子がないのは、この写真の後に強奪されたから。
まぁ今日は大目にみましょう(笑)

梅雨明け

ベランダのミドリを束ねたスワッグ梅雨明けだそーです。
もうずいぶん梅雨らしくなかったですけど…。

でも、最近の雨の降り方はホントコワイ。
ゲリラ豪雨や線状降水帯という一瞬にして風景が変わってしまう天候って…。
ずいぶん前に観た映画「ディアフタートゥモロー」では大きな雹が落ちてくるのですが、それに近い感じになってきてます。
だんだんそんな風に変化してきているのかもしれませんネ。

ベランダの伸び過ぎたグリーン切って束ねました。
どれも爽やかイイカホリ。
外は蝉の声が聞こえてきました。


TOP