モノコト

日々のものこと

水無月

今日から6月今日から6月。
いよいよ梅雨の季節に入りますネ。
そう言えば、ももとお散歩している道の傍らに紫陽花が蕾を付け始めました。
我が家もアナベルがカワイイ蕾をつけています。
今年は秋色アジサイも咲いて欲しいなぁ〜。

ノラヤさんの6月はねむりひめ。
起きないらしいです。
ねぼすけさんですネ(笑)
6月もどうぞよろしくお願いします。

生はちみつ

ヨーグルトに入れるとなんとも美味しい生はちみつ「生はちみつ」の「生」って何ですか?と思いました。
「無加熱・無濾過の生きてる蜂蜜」と書いてあります。
ナルホド〜そのままってコトですネ。
ヨーグルトに入れるとサクサクしている部分とトローンとしている部分の食感が違ってとても美味しい北海道「生はちみつ」です。

先日、日曜日の健康番組で「ネイチャースイートソース」の特集をしていました。
蜂蜜、メイプルシロップ、そして甘酒です。
砂糖に比べてカロリーが低いのに糖度は高く、血糖値も上がりにくい。
メイプルシロップはカリウムを多く含んでいるので高血圧予防、はちみつは免疫作用を活性化してくれるようです。
甘酒も飲む点滴と言われるくらいイイんですヨネ。
きなこを混ぜるとなおイイらしいですヨ〜。

その日曜日からナンダカ体調がイマイチです。
良くなったり、また下がったり、今週はダラダラ過ごしています。
スイッチがなかなか入りません…。

時間のないお昼ごはん

ブーランジェリードドさんのソシソンは美味しい!13時〜15時の間にガスの点検の方がいらっしゃるのに、お昼ごはんの用意できたのは12時50分。
10分でお昼を食べないといけませんでした。
せっかくブーランジェリードドさんの美味しいソシソンを食べるんですけど。
急いで詰め込みましたが、いらっしゃったのは15時前…。
フフフ〜そんなもんですナ。
井山三希子さんのホットドッグ皿、こちらはグレー。
ステキです♡
今度はお料理をのせたいと思います。

あ!それからホットドッグをのせたお皿の色を「ラベンダー」って書きましたが、井山さんは「ライラック」って呼んでらっしゃるようです。
ラベンダー色って青みがかったうす紫ですが、お皿は少し赤みがかったうす紫。
ライラック、ぴったりですネ〜。
すいません!訂正します。

ラベンダーウォーターとアルガンオイル

オーガニックラベンダーウォーターとアルガンオイル若い頃から肌にさほど気をつかってこなかったのですが、コーネンキを迎え今までにない肌の感じに変わってきました。
まぁ水分が減ってきた手足や首がカサカサしたり、突然湿疹がでたり…。
それで、アルガンオイルとオーガニックラベンダーウォーターを使うようになりました。
アルガンオイルはカサカサシワシワに塗り込むとハンドクリームよりベタベタしないので気に入っているし、オーガニックラベンダーウォーターは湿疹や化粧崩れの予防に使っています。
ただラベンダーウォーターってよくあるラベンダーの香りとは全然違うので、イメージがずいぶん違いましたけど…。
まぁ〜どちらもナチュラルなモノでとりあえずイイ感じで使っています。

小さな 小さな

オリーブの花がお星のようベランダのオリーブの花が満開です。
パラパラとお星のような小さな小さなお花と黄色い花粉。
なんともカワイイ♡
でも…公園のオリーブはまだ咲いていません。
密かな受粉計画が…(笑)
我が家のオリーブちゃん、散ってしまってしまいそうヨォ〜。

先日、BSプレミアム「イッピン」で金沢のガラス作家さんが紹介されていました。
辻和美さんも出演されていましたネ。
製作風景を紹介されてたのは人気の黒の定番でした。
改めてテレビで観ると、黒の定番シリーズは和を感じますネ。
最近、海外でも個展をされている辻和美。
外国の方から見ると日本らしいと感じられるのでしょうか。
でも、我が家には辻和美さんの黒の定番シリーズはないですけど…(笑)

見逃した方、再放送は5月30日(火)午前6:30からです。
他にもステキなガラスを作られる金沢の作家さんが紹介されています。
やっぱり金沢行きたいなぁ…。

鶏の照り焼き弁当

今日のメインは鶏の照り焼きジブンのお弁当しか作らなくなって、ふと気づいたコト。
鶏メニューをお弁当に入れてもイイってコトです。
(主人が鶏NGなので普段鶏料理は食卓に乗りません)
気づくの遅すぎ!
鶏の照り焼き、20年ぶりくらいに作りましたヨ。
唐揚げ用のもも肉だったので、ヤキトリみたいな感じ。
先日もお昼にムネ肉で鶏ハムを作って密かに食べました(笑)
今さらながらですが、鶏料理ってバリエーション豊かですネ。
照り焼き、なかなかでした。
また、お弁当に入れてみよ〜。

夏日

今日もチョット動くと汗ばんでくる陽気今日も25℃を超え夏日となりました。
掃除機かけたり、煮炊きをするとチョット汗ばんでくる陽気です。
麦茶「つぶまる」と一緒に赤紫蘇を買ってきて、シロップを作りました。
レモンが入っているので、酸味があって爽やか。
ゴクゴク飲んで、また次の家事に取り組みます。

フリマ弁当

今日はフリマに参加今日は我が町のおまつり。
と言っても新しい町なので神社があるワケでもなく、自治会主催の住民のフリマとサークルなどの発表の場、商店街の出店です。
毎年お友達が手作りの品を出しています。
今年、チョットその場を間借りして我が家の不要品を出すコトになりました。
ナンダカとても楽しみになってキター!
お昼はゆっくりとれないかもしれないので、食べやすいフリマ弁当です。
今日は熱中症に注意。
おにぎりは梅干しおかかです。
午後はグリスーリさんへ井山三希子さんの個展へおかげさまでお昼に完売。
午後はグリスーリさんの井山三希子さんの展覧会へ。
もう!とっても楽しみにしておりました。
井山さんは人気の陶芸作家さん。
なので普通なら早朝から並んだり入場制限があったりですが、グリスーリさんは事前に初日だけ予約を取ってくださったのでゆっくり拝見出来ました。
やっぱりステキでした〜。
お家に帰って、頂いたわらび餅と青梅のお菓子で英気を養いました。
ごちそうさまです。
長〜くてクタクタな一日でしたが、楽しかった!
よく寝られそうです(笑)

オリーブの花

オリーブの花咲きましたツボミがついてずいぶん経ちましたが、やっと咲き始めました。
オリーブの花。
毎年そうですが、花粉がとてもたくさん!
でも1本しかない我が家。
結実させるには、他の種類のオリーブの花粉が必要です。
なので我が家の花粉をビニール袋に入れて公園のお花に振りかけ、公園の花粉を袋に入れて我が家のに振りかけて…密かに受粉しています(笑)
今年もそろそろその季節です。

後はおまかせ

ボロネーゼソース久しぶりにミートソースのパスタが食べたくなって、野菜をセッセと刻みました。
美味しいパンチェッタと牛ひき肉とタマネギ、セロリ、ニンジン、フレッシュトマトにピューレ。
赤ワインをふた振りして、ローリエのせて後はお鍋におまかせ。
2〜3時間コトコトしたら、美味しいソースの出来上がりです。

午前中は早い時間から、じぃの病院付き添い。
今まで飲んでる薬も多いのに、また新しい薬が加わりワタシですら混乱状態です。
ホント、健康は何より大事と改めて思う今日この頃です。

ニース風サラダ

今日のお昼はニース風サラダテレビのグルメレポートで観た「ニース風サラダ」
お昼に自己流で作ってみました。
アンチョビを入れるみたいですが、残ってしまうと使いこなせないので入れませんでした。
アンチョビっていつもパスタにも入れたいけど、残っちゃうんですヨネ〜。
なので、パスタはアンチョビソースを使うようにしています。
きっとアンチョビがお味のアクセントになるのでしょうネ〜。
やっぱり入れた方がヨカッたかなぁ…。
ドレッシングは粒マスタード入り。
じゃがいもをたくさん盛ったので、一皿で十分ランチになりました。

ニース風…っていうけれど、ニースに行くとこんなサラダがあるんでしょうか?
行ったコトないからわかりませーん(笑)
考えたら「関西風」とか「京風」とか書いてあるモノに何回裏切られたコトか!
ニース風もニースにはないのかも…。
でも美味しくて、また作ってみたいサラダです。

番犬がいない間に…

帰ってきたらこのありさま春に植えたスィートバイオレット。
お花が終わったら、新芽がモリモリでキレイな葉っぱがたくさん広がっていました。

それが…。
先日もものシャンプーに出かけ、帰ってきたらこんなコトに!
モズの仕業でしょうか…。
新しい葉っぱをムチャクチャにお召し上がり。
今年はブルーベリーも狙われちゃうかしら?
やっぱり番犬ももさん、いないとダメだね(笑)

小エビフライ

今日のお弁当は小エビフライ入り我が家、エビは小さいのが好み。
お蕎麦屋さんでも天そばで小エビがあれば絶対そちらを注文します。
やたらめったらの「大海老天!」とか言うグルメレポートは、そんなにうらやましくないんです。
というコトで、今日のお弁当は小エビフライ入り。
天ぷらもフライも小エビ、カワイイしなかなか美味しいですヨ。

季節限定

いちごが美味しい季節のケーキですいちごの季節が終わってしまうその前に…ル・パティシエ ヨコヤマさんのいちごの季節限定のケーキ、食べとかないと(笑)
シシリーとストロベリープリンセスというケーキ。
どちらでも美味しい♡
久しぶりにケーキを頂き、シアワセ〜。
連休明けのイヤなキブン、吹っ飛びました。

新たまと新じゃが

新たまと新じゃがでポテトサラダ無性に食べたくなったポテサラ。
新じゃがと新たま入りです。
当たり前ですが、ジャガイモが美味しいか美味しくないかでポテトサラダの出来が決まりますヨネ〜。
新じゃがの季節の今、やっぱり美味しい。

小さい10cmのルクさんに新たまをひとつとオリーブオイル。
このルクさんはストーンではなく、こんな小っちゃくても鉄鍋です。
あとは蒸し焼きしてかつ節とお醤油かけて出来上がり。
まぁ〜新たまの甘いコト!
サクサクとくし切りして耐熱の容器に入れ、オリーブオイルをかけ電子レンジで2分くらいでもOK。
チョット火を入れるだけなのに一品になる、こういうシンプルなモノが好きです。

大型連休、終わりますネ。
ほとんど家で過ごしたのでパワー蓄えたかと言うと、ただキモチが緩んでただけって感じです(笑)
花粉症がヒドくなってきて、チョット憂鬱でしたし…。
また明日からルーチンワークですが、ペースを戻して気を引き締めなきゃ〜。


TOP