モノコト

日々のものこと

ミドリのサヴァ缶

キイロのサヴァ缶だけではないお馴染みキイロのサヴァ缶。
去年にミドリ、今年にアカも発売されました。
ミドリはレモンバジル味。
アカはパプリカチリソース味。
実はアカは食べたコトないんです。

今回は野菜直売所で「ガンバレ三陸!」みたいなイベントで売ってました。
定番キイロとミドリを購入しました。
レモンバジル味のサヴァがパスタによく合うサッパリ、レモンバジル味がパスタによく合います。
水ナスとサヴァのパスタ、なかなかでした。
今度はアカのパプリカチリソース味も挑戦してみよ〜!

Callのクッキー

今日も涼しい朝でございます。
とてもウレシいですが、チョット涼し過ぎないかと心配もしています。
初モノ、秋刀魚、新米頂きました。
秋刀魚はもう少しお安くなったらよいのにネ〜。

髪を切りました。
ベリーベリーショートです(いつもそうです)
帰りに青山のCallに寄りました。
Callはたまに行くとまた新しいステキなモノが並んでて楽しいです。
イロイロ見せて頂いて、結局カワイイクッキーとオクラを買いました。
お野菜などの食材もなかなかいい感じですネ。
前回は蜂蜜とマッシュルームを買いました。
いつも楽しい寄り道です。
クッキー、カワイイだけでなく美味しいです。
黒いヤツに詰め寄られ、息の詰まるおやつタイムです(笑)

梨の季節

チョット傷があるので家庭用、お買い得です毎年、お盆前くらいに地元の梨園の直売所に梨を買いに行きます。
その頃がちょうど好きな幸水の時期なのです。
今年はじぃの入院でバタバタしてたので、行けないなぁ〜と諦めておりました。
でも今日の午前中、チョット時間があったので近めの梨園に初めて行ってみました。
ホント、いろんな場所に梨園がある梨の名産地です。
ふなっしーの地元の梨園、やっぱりスーパーマーケットに並んでいるモノとは違います。
今年は日照時間が少なかったので、まだ幸水が並んでいました。
豊水はまだ、やっぱりチョット遅めですネ。
幸水の甘さは爽やかで好きです。
我が家の梨好き犬も喜んで食べています。

梨園のオバちゃん聞いた美味しい梨の選び方をご紹介。
小さい梨より大きい梨の方が美味しい。
ヘタ近くの肩がパーッンと張っていてお尻の辺はまあるい感じ。
くぼみの深い方がイイ。
表面の皮はザラザラよりツルツルしていて模様のツブツブは間隔があいてて、茶色っぽいほうが食べ頃、らしいですヨ〜。
古い梨は触ると柔らかい。
やっぱり硬さのあるチャリっとした梨が美味しいですネ。
美味しい梨、選んでくださいネ。

ショコラかき氷

レオニダスさんのショコラかき氷、美味しい!今年の夏の思い出に街のチョコレート屋さん、レオニダスさんのショコラかき氷を食べに行きました。
今日はソフトクリームのトッピングサービスの最終日と聞いて、トッピングしてもらいました。
ショコラかき氷って初めて頂いてみました。
ちめたくて美味しい…。
ショコラ〜ショコラ〜ジェラートよりさっぱり〜。
絶対ソフトクリームのトッピングある方がイイですネ〜。
今日はまた、暑さが戻ってきました。
秋になって涼しくなったら、またチョコレート食べたくなるんだろーなぁ。
今度はチョコレート買いに来ますネ!

葉しょうが

今年も葉しょうがではじかみを作りました久しぶりに野菜直売所に行ったら、葉生姜が並んでいました。
去年は、大きな束しかなかった葉生姜。
お店のヒトに「ひと束が多すぎて…もう少し少ないのもあるとイイですネ〜」とお話した覚えが…。
今年は10本で1束のお手頃なのがありました。
2束買ってきて、甘酢で「はじかみ」を今年も漬けてみました。
甘酢に漬けると、ホンノリ薄桃色になります。

葉っぱもよいカホリ…。
なんだろ〜な〜?葉っぱのカホリは何かに似てる…。
あ!ユウカリの葉っぱのカホリ?
葉しょうがは日本のハーブですネ!

まるごと桃ケーキ

スィーツミズノヤさんの桃のケーキ弟2号家族に食べてもらおうと地元のケーキ屋さんスィーツミズノヤさんクラウンメロンロールを買いに行きました。
クラウンメロンロールもゴロンと大きなクラウンメロンと甘さ控えめの生クリーム、メロンのロール生地で大好きです。
今だけの期間限定。

桃好きだった母にお供えしよ〜と「まるごと桃ケーキ」を一緒に買っちゃいました。
ホントに母にお供えしたいのですヨ。
でも白状するとワタシも食べたいのです(笑)
まるごと桃1個!
実はこの桃ケーキ、食べたのはこれで2度目…。
トリコになってしまいました。
キレーイに皮がむいてあります。
いろんな飾りがついてますが桃の美しさが薄れるので、全部取り払いました。
桃の中には上品に少なめの生クリームとカスタードクリーム。
お座布団のように柔らかなスポンジケーキの上に桃1個ドーンと乗っかってます。
柔らかい桃の果肉、もぉ〜満足感を感じます。
オススメ。こちらにご用がありましたら、チェックしてみてください。

今日は朝から雨が降っていて過ごしやすい気温でしたが、食いしん坊のワタシは「お盆にこんな涼しくてお米の成育は大丈夫?」と心配しております。

ゆずシトラス&ティー

最近よく飲むゆずシトラス&ティーココントコ女神さまのコーヒーショップに行くコトがなかったのですが、先日久しぶりにお友達と行って注文したのが「ゆずシトラス&ティー」
それからハマって、続けて3回も飲んでます。
みかん星人が大好きなお味で、ゆず茶の冷たいのです。
あったかいのもあるそうですが…。
あと味がスッキリなところがお気に入りです。
インターネットにはいろんなカスタマイズが紹介されているので、次回挑戦してみよーかしらん。
一昨日、昨日と涼しかったので、このまま秋になってしまえぇ〜と思っておりましたが、そんなはずもなく今日はまた強力暑い!
だってまだ8月にもなってないですもんネ…。

漬け物だいすき

お漬け物大好きですじぃのお気に入り、今日きさらぎ漬 丹波さんのお漬け物。
季節で入っているモノが違って、夏はやはりキュウリ、ナス、しば漬け、白菜、蕪が入ってました。
家で漬けてる糠漬けも好きですが、ココのお漬け物美味しいのでご飯がすすみます。
サラダみたいに食べられると生前母も好きでした。
美味しいお漬け物には炊きたての白ごはん。
塩むすびにして、お味噌汁とともに頂くとホッコリします。

ところで、今日は海から音楽イベントのものすごい音が聴こえてきました。
一日中黒い奴がハァハァ言ってオロオロ歩き回り、まるで雷が鳴った時と同じ様子。
それに付き合って飼い主も煮詰まりました…ふぅ〜。
浦島太郎さんのあの歌も聴こえてきました。
黒い奴は怖がり、お散歩に出ても海の方向には行きません。
なるべく、イベントの時は事前に何時から何時までって告知して頂いて、音量にはまわりにご配慮頂きたいなぁ〜って思います。
もしかして明日もあるのかしらん?
夏休みに入ってこれからイベントまたあるんですヨネ。
引っ越してきた頃は、不景気だったから静かだったんだけどなぁ(笑)
一番の難関は花火大会ダァ!

真夏日つづく

真夏日が続きますまだ梅雨明けしていないのに、ずっとアツアツの天気が続いています。
もしかして明けてる?カラ梅雨?
なーんて思いながら毎朝ベランダの植物にお水を上げてます。

ゆっくり出来そうな1日がじぃのアクシデントでバタバタでした。
夜中、トイレに起きて後ろにヨロけ、タンクに体当たりしたらしい…。
そして、陶器のタンクは激しく割れてしまいました。
幸いにもじぃに怪我はなく(どんな転け方したんでしょう)
タンクも水漏れするコトもなく…。
お金はかかりましたが、新しいタンクにもすぐに変えてもらいました。
じぃ意気消沈していましたが、ナントカ問題解決でヨカッたです。
これからは、手すりを必ず持ってくださいネ。

福岡、大分の大雨災害。
先週の木曜日からずっと心配しておりました。
ホントに自然の脅威…いつやってくるかわからない…コワイですネ。
そう思って心構えが大切だと思います。
1日も早く穏やかな日常が戻りますようにお祈りしています。

暑い日は梅ジュースで乗り切ろうと思います。
お菓子は頂きモノの北海道 六花亭さんのマルセイバターサンド。
教えて頂いたように冷凍庫入れていました。
夏はこんな風に頂くとイイのですネ。
美味しいです。
ごちそうさまです。

アサカシ

京都 老松さんの夏柑糖七夕の夜は、キレイなお月さまでした。
スーパーマーケットの短冊には、やっと字が書けるようになった感じの字で「マーメイドになりたいです。ねがいをかなえてください」と書いてありました。
そう言えば、ワタシも小学生の頃は人魚になりたかったなぁ〜と思い出しました。
オバちゃんになった今では、ナンデなりたかったのかは忘れてしまいましたけど(笑)
人魚になりたかった頃は、七月七日に雨が降ってるととても残念に思っていました。
「今年もおり姫とひこ星会われへんなぁ…」と傘をさしながら空を見上げたコトを思い出します。
今年は会えましたネ。

今日のアサカシ。
義母に送った夏柑糖、ジブンも食べたくなったので贅沢ですけど頂きまーす!
ウレシ〜!
やっぱり美味しいナ。
今年は7月10日で終わりだそう…もうあと少しで終わっちゃう。
あ!あまりにウレシくて母にお供えするのを忘れてしまいました(笑)
なんてこった!
きっと怒ってますヨ。
今度美味しい桃、買ってくるからネ。

菌活その後

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトと甘酒ヨーグルトメーカーで作るヨーグルトと甘酒。
ワタシには珍しく、菌活ずっと続けています。
甘酒はヨーグルトにかけたり、飲んだりしています。
暑くて疲れてイライラしていても甘酒の冷たいのを飲むと、スーッと落ち着くので不思議。
飲む点滴って言われているのが、なーんとなくわかります。
ツブツブはあまり好きではないので、バーミックスでなめらかにしています。
今朝は、ヨーグルトに甘酒と梅シロップの梅で作った梅ジャムも少し入れて…。
美味しいです♡

市川海老蔵さんと息子さん、舞台ガンバっていらっしゃいますネ。
お嬢さんも客席で見守ってらして、麻央さんも一緒にいらっしゃると思いました。
立派でした。
涙が出ました…。
オバちゃん感動した!

たこ飯

半夏生はタコを食べるとイイらしい小栗旬さんが「たこ飯 たこ飯」と美味しそうに食べてるので作りたくなりました。
レシピ通りですが、枝豆は別に茹でて最後に混ぜて蒸らしました。
一緒に炊かないほうがミドリの色が鮮やかに出るかナと思って…。
枝豆の色がキレイで新生姜が味のアクセントになってなかなかです。

いつも今頃、タコ食べなアカンで〜とよく母が言ってました。
関西は半夏生(はんげしょう)にタコを食べるみたいですネ。
タコは疲労回復に良いタウリンがたくさん含まれているので、道理にかなっています。

それにしても、今年も明日で半分済んでしまいます。
お正月に考えた今年に、果たしてなっているのでしょうか…。

黒ごまざらめ

黒ごまざらめグリュックントグーテさんの「黒ごまざらめ」というお菓子。
ワタシ、クッキーよりおせんべい派です。
でも、ざらめがついてるのは甘いので、小さい時からあんまり好きではありませんでした。
「黒ごまざらめ」はゴマがぎっしりでお醤油と昆布のうまみにざらめの甘さがマッチして、噛めば噛むほど美味しいのです。
こだわった材料で栄養満点、カラダにもイイ感じです。
幸運煎餅さんが作ってらっしゃるので、イイコトありそう。
じぃも固くないから美味しい!と食べてます。

焼きヤングコーン

魚焼きグリルで皮ごと焼きました皮ごと焼くのが美味しいヨ〜とみなさんおっしゃるので魚焼きグリルで焼いてみました。
ヒゲも食べられるので、焦げないようにホイルで包みます。
皮は一枚ほど残してむき、10分くらいそのまんまでグリルONで放っておいたら出来上がり〜。
皮むきはヤケドしそうなくらい熱いです。
マヨネーズとチョットのお醤油つけたら〜サイコー!

ご近所のマダムにもヤングコーンを差し上げました。
じぃとお歳が変わらないのに、背筋がしゃんと伸びてスッとされています。
若い頃に大病をされたらしいのですが、そんなコトは微塵も感じさせません。
お散歩のペースも速く、ももと追いつくのがたいへんなくらい。
パワフルでエネルギッシュ、体調がどうのとグチってるジブンが恥ずかしくなりました。

マダムも焼きヤングコーン、食べてくださったかしら…。

ベビーコーン入り

ベビーコーン入りのトマトスープこの季節、ベビーコーンを見つけると必ず買ってかえります。
やっぱり輸入モンとは違ってシャキシャキでコーンのイイカホリ。
輪切りにしてトマトスープに入れると、タンポポみたいでカワユイですヨ〜。
煮込んでもシャキシャキの食感は変わりません。
蒸しお豆たちも入れて栄養タップリ。
フレッシュトマトも入っているので酸味がすっきりして美味しゅうございます。

ところで左のお茶碗には、小倉屋山本さんの黒とろろ(白ととろもありますがワタシは黒とろろが好きです)を炊きたてごはんに のせてお醤油チョット。
そうやって食べるのが、大大大好きです(笑)


TOP